Rosie オリジナルベア ・ インテリア茶箱 & Frenchdeco


by Rosie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

快晴の中、遠足へ

長女、次女とも今日は遠足です。
昨日の雨は上がってくれて今日は快晴!!!

4年生のお姉ちゃんは海の公園へ潮干狩り。
海に行くのはうれしいけれど、潮干狩りがあんまり好きじゃないみたい。
でも行ったらきっと楽しく「たくさん採れたよ!!」って帰ってくることでしょう。

  私もあまり好きじゃないのでなんとも言えませんが・・・
  だから連れて行ったこともなく・・

2年生の妹はズーラシアへ。
1.2年生で行くので去年に続き二回目。
オカピーをみるのが楽しみなようで・・・
昨日、ズーラシアのズーはZOO(動物園)だけどラシアってなあに??って。
何だろう??
今調べたらラシアはユーラシアから取ったようです。公募だそうです。

  これまた、動物があまり得意じゃない私は
  行ったこともなければ行きたいと思ったこともないのです。

柵や檻の外から見る動物園も子供にはいいのかも知れませんが、私は~(結構です)
子供たちはふれあい広場のような
兎やハツカネズミ、モルモットを抱っこしたくて行きたがっています。

そういう時はお弁当を作ってピクニック気分で!!
子供たちは動物を抱っこしている間にの~んびりです。

いつかの土曜日計画しようかな!!
[PR]
by rosie_1 | 2006-04-28 13:33 | 子供たち・家族・カメ

☆・・結婚記念日・・☆

昨日は私たち夫婦の結婚記念日。
そして、子供たちがビールそっくりの「子供の飲み物ーあわ立ち飲料ー」を飲む日でした。

と言うのも・・・
最近発売された子どもの飲み物があるのですが、
2月、3月とお誕生日が3人が終わると
7月までお誕生日の子がいないので乾杯が出来ない~。
そうだ!お母さん達の結婚記念日に乾杯しよう!!となった訳です。

ビールグラスに泡を3対7で注ぎ、「かんぱ~い!」

私たちはワインで乾杯!!

私たち夫婦やってもう20年になっちゃうんです。
実はチェルノブイリ原発事故の日なのです。

と、友達に言ったら
「普通、チェルノブイリの事故の日って覚えてないよね!!」って。
本当よね。

まあ、いずれにしても結構経ったなあ~と言うことです。

娘が実家の母に芸能人の離婚を伝えるテレビを見ているときに
「うちのお母さんとお父さん仲が良いから離婚はしないよ!!」と言っていたそうです。

まあ、離婚は結婚より体力、気力その他たくさん必要だそうで・・・・
私には縁がないと思います。

付録:今朝、
「最近コラーゲンって言うけど一日どのくらい摂取したらどのくらい効果あるのかな?」って私。
「全然効果わかんないよね。」と主人。
「ちょっと~私、コラーゲン納豆毎日食べてるんだけど!!わかんないの???」
「ああ~」だって!!!!
たまに肌が綺麗だねとかなんかないわけ!!
・・・まあ、そんなに変わったら大変かな??
[PR]
by rosie_1 | 2006-04-27 12:38

ヨガ日記 胃炎編

まだ胃炎ではあるのですが、やっぱりヨガは行きますよ~!!

と言うことで、行ってきました。
先生は毎回「どこか調子の悪い方いらっしゃいますか?」と聞いてくださいます。
で、、今日は私が「ちょっと胃炎になってしまって~」と。
ちゃんと胃にいいものを取り入れていただきました。

いつものように自分の身体の中を意識しながらリズム呼吸。
リズム呼吸とは・・・・
息を吸いながらポーズをとり、
ポーズが決まったら息を口からスーッと音を立てるように出していきます。
そして身体は伸ばしていくのです。
息を出し切ってまた吸うときにポーズを緩める。
また、息を吐きながら伸ばしていく~・・・

この繰り返しです。

息を出すと言うことは筋肉を緩めることだそうです。

そういうことも意識してこの部分が伸びている・・って。

さて、お待たせの胃炎に効くのポーズ?は・・・
仰向けに寝て、右なら右足の指先を右手で持ちます。
その足を腰の横に持ってきます。(つまりひざを曲げると言うこと)
そうすると太ももの上の部分が伸びて胃へとリンパ(血液もエネルギーも)流れるのです。

痛気持ちよくなり、今日のお昼はしっかり食べられました。

毎週のヨガの心から楽しんで、
身体も楽しんで、
これで他のこともがんばろ~と思うのです。
[PR]
by rosie_1 | 2006-04-25 14:50 | ヨガ日記

腹痛で・・・えっ

もう10日以上腹痛で・・・

お腹痛い、でもちょっと食べる、やっぱり痛い・・・の繰り返しだったので
誰も気が付かないけど3キロ痩せました。

やった~と言う気持ちがあったので病院は行かないつもりでしたが、
あまりにも長いのでやっぱり・・そう思いすぐ近所のクリニックに。
とてもよく知った先生で、きれいな皮膚科の奥様のことも良く知ってます。
子供も主人もみんなお世話になっています。

先生とお話して「では、お腹を見せてください。」
看護士さんがカーテンを閉めてでは、ベットに横になって
「お腹を出してください。」って・・・

私はちょっと動揺~
「えっ、(ズボン)脱ぐんですか?」

あ~も~、脱ぐ訳ないじゃ~ん!!
馬鹿なことを聞いてしまった~。

5人子供の生んでいるとそんなこと言っちゃう訳~??
もう情けない~~~!!!

恥ずかしかったけど先生がお腹を押してココは痛い?ココは?・・・・

無事に終わり、胃炎ですね。ストレスか暴飲暴食でしょう。って。
暴飲暴食はしていないのでストレス~!!??

現代人ストレスなしではきっと過ごせないので、仕方ないですね~って。

まあ、仕方がないとしても
自分の本当のなりたい自分を思い描いて、
やりたいことを精一杯出来るように、
自分と向き合って、真心(センターハート)に聞いてみよう!!(Byあるブログより)
そうしたらストレスが減るかな??
[PR]
by rosie_1 | 2006-04-23 17:18

木。土。

いま我が家のお庭には椿が咲き、フリージアが咲き、水仙が咲き終わり・・・・
やまほうしの木にも葉っぱがたくさん出てきました。
ずーっと気になっていた変に伸びた枝をはしごに登って切りました。
剪定バサミを長く伸ばして、ちょっと怖かった。

枝をきれいに片付けていたら、雑草が気になって・・・・雑草採り。
雨が降った後、それに暖かくなって雑草にとっても絶好の成長期。
ちょっと採っただけでも結構きれいになって嬉しい気分。

でもでも・・・
腕が、肩が・・・痛い。
お水を飲んだコップが重たい・・・

なんていうことでしょう。
滅多にやらないとこれだもの・・・

一生懸命自分でほぐして夕方には元気になりました。

お天気は良かったし、
オーダーベアー(そういえば・・その方、今日が結婚式でした!!)を
すでにお送りしたので安心して
庭いじり。
土いじり。
木に触れて。
ちょっとリフレッシュ!!
[PR]
by rosie_1 | 2006-04-22 21:56
昨日は関東地方、とっても凄い雨でしたよね?
バケツをひっくり返したような~って言うのがピッタリの。

懐かしいお友達に会うために洗濯を終えて出掛けたのですが・・
予報で雨ですよ~と聞いていたので洗濯物を取り込んでいかなければ・・
と思ったのですが、その時はとっても良いお天気
ぎりぎりまで干して少しでも乾かして・・
で、ベランダに出しっぱなし!!!
それもベランダに出る窓を全開。

もうすっかり忘れていました~。

で・・・帰ってきたらベランダの洗濯物はぐしょぐしょ、
もちろん部屋のカーペットもぐしょぐしょ~
前日のたたんで置いてあった洗濯物もぐしょぐしょ~
カーテンもぐしょぐしょ・・・・

洗濯をやり直し、ありったけのバスタオルでカーペットの水分を取り、ドライヤーで乾燥を・・・

思いがけなく窓の前のお掃除が出来てよかった~!!と思ってます。
お洗濯も結構早く乾いたのでがっかりすることなく、よかった!!という感じです。

私に起こった災難でも良い方向に持っていけてちょっとうれしい!!
[PR]
by rosie_1 | 2006-04-21 10:06
もう9年も前ですが、香港に住んでいました。
ある大きなマンションにいたのですが、ちょっとした日本人街。

そのマンションで知り合った方と今日帰国以来はじめてお会いしたのです。
子供が同じ歳だったり近い歳、
そしてお母様たちは私よりほんのちょっと年上の方たちで
香港飲茶を・・・

ホテルのレストランだったので香港よりずーっと品の良い飲茶でした。
(今日はバケツをひっくり返したような土砂降り~
38階からそのお天気を眺めながらのお食事でした。)


大根もち、えびが透けて見える餃子、あげパン入りのおかゆ、タピオカ・・・
何が出ても懐かしい~!!

今日の品の良い飲茶もおいしかったのですが、
おばちゃんがワゴンを押して来てそこから好きなものを取って・・
と言う飲茶も香港らしくて懐かしい~~!!
と話も弾みました。

またきっとお会いしましょう!!!と約束して別れました。

とっても楽しいひと時でした。
[PR]
by rosie_1 | 2006-04-20 20:02

ヨガ日記 本物!!

今日はヨガの日。

最近自然に痩せていい感じで身体も動かせて自分に満足しています。
ゆったり、自分の時間を自分のために・・・本当に嬉しい時間です。

で・・・今日のヨガで先生がおっしゃった一言が心にが~~ん!!

「なりたい自分が本物の自分です。」

そうなんですよね~。自分の本質って本当の理想に描かれた自分なんですよね。

今日はそれが心に響いちゃって、よし!理想は高く、憧れるような存在を目指そう!!

今日は心のお掃除、心の再確認、心の整理・・・
いい感じの日でした。
[PR]
by rosie_1 | 2006-04-18 21:08 | ヨガ日記

うれしい毎日。

坦々と生活している中で、楽しみを見付けること・・・

去年の夏からヨガをやり始めて私の中で色々なことが変わったように思います。

「自分の時間を持つ」というとても大切なことを得られて、本当に嬉しいです。

どんな生活でもたぶん自分の時間というものは在るのかもしれませんが、
「ただある時間」と「意識して得られた時間」では、違うんですよね~。

ヨガのレッスンに行くのでその時間までにこの仕事をして・・・
帰ったら子供を駅に迎えに行って・・
宿題を見てあげたりベアーのお仕事をやって・・・

メリハリがあるというか、やりがいがあるというか・・・

時間割通りに動くのと違って、
自分の時間を自分でコントロールして大切に使う。

だから毎日が楽しくてうれしいんです!!!
[PR]
by rosie_1 | 2006-04-18 08:28

お弁当・5個!!!

我が家の子供は5人。
大学生2年、高校生2年、中学生2年、小学生4年、2年の二人。
合計5人。

今月からお弁当を5個作ってます。
大学というものは私もお弁当を持って行ったことがなったのですが、近所のお友達が持っていくのを聞いて、そうよね!学食ばかりもね!!と作ることに、、。

小学生のお弁当は、女の子なので、ちょっと入れると満タン。
でも上の子たちは男の子なので、入れても入れても埋まらない~。

今日もまずまずのお弁当を作って持たせました。
愛情を込めてということもありますが、まずはお弁当箱を埋めるのに必死。

頑張っていればいつか良いことあるわよね??と見返りを期待したりして・・・

いえいえ、我が子の為に無償の愛情を・・・!!!
[PR]
by rosie_1 | 2006-04-17 08:49 | 子供たち・家族・カメ