Rosie オリジナルベア ・ インテリア茶箱 & Frenchdeco


by Rosie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

意識すること。

年末になり、子供たちの用事次第で私の実家に行っています。
すでに次男(高1)、次女(小1)が先に行っているのですが、
昨夜次女が熱が出たと電話がありました。
次女はすでに寝ていたので直接話せなかったのですが、
長女に続いてインフルエンザになっていたら大変と思い少し心配しました。

そこで次女に意識することにしました。
「大丈夫、大丈夫、、。」

次女はいつも私に
「だいすき、ぜったいはなれないぞ~」
「ミ~(私のこと)あいしてる~」
の連発の子です。

どこか遠くに出掛けるときはいつも
「どんなにはなれていてもこころはいつもいっしょだからね」
といいます。

そのことも踏まえて、、、「大丈夫、大丈夫、、。」

今朝の実家からの電話でこれから病院に行くといっていますが、
大事に至らないように、、、心から念じてみます。

なんとなく、何気なく、、ではなく、
意識してそのものに眼を向ける。

ヨガでもそうですが、、意識しながらすることが大切です。
いつも先生がおっしゃいます。

これはほかの事に繋がることが多いですね。

意識する。
ふと思ったことを意識してみる。
きっと何かいいことがあるかも~~!!

意識する。
よい方向に進むように願う。
きっといいことがあるように~!!
[PR]
by rosie_1 | 2005-12-28 09:20
忙しいクリスマスが終わりました。

21日は小学校でクリスマス礼拝がありました。
一年生恒例のページェントがあり、我が子の聖歌隊に魅了されました。
本当に可愛い姿で大きなお口を開けて心を込めて歌っていました。
(三人の博士と言う歌が大好きです。)

23日は教会に、、子供たちのクリスマス集会でした。
クリスマスの本当の意味のお話を聞いたり、
子供たちの降誕劇を見ました。
二人の娘は聖歌隊だったので劇の合間合間に出て来て歌いました。

賛美歌は本当に綺麗で美しい歌がたくさんあります。
心のお掃除をしたような清く美しくなった気がします。

あえて「美しい」と言う言葉を使いました。
本当の、本物の、、、と言う意味で「美しいもの」だと思いました。

機会があったらどんな方にも聞いていただきたいですね。

子供が幼稚園生のとき、
クリスマスのお遊戯会でキャンドルサービスがあり、私もよく聖歌隊をしました。

賛美していて何度泣いたことか、、、、
本当の自分の戻ったと言うか、心の奥の自分が現われたというか、
不思議な気持ちになりました。

本題に戻して、、
24日はイブ。
私たち夫婦はサンタさんに子供たちにプレゼントすると言うことを託されているので
買い足りないこの分のプレゼントのお買い物。
無事に全部買い終えて、夕食はみんなでにぎやかに、、、。
なぜかこの日はさっさと歯磨きを済ませて寝る準備。
テーブルにワインを置いて寝ました。

25日はそうです。早起き!!!
みんなの笑顔が見られました。
でも、サンタさんのサインをお願いしていた娘二人。
書いたなかったので残念がっていました。
でも、ワイン飲んであったね~。

その日の夕方、長女が高熱。
26日、インフルエンザA型と判明。
バイトと塾の子以外は実家に非難。

でも、もう熱もなくとても元気。
退屈そうにベットにいます。

こうしてまた今年の最後もいろいろあり、、、後数日、何があるかしら???
今年とは綺麗にさよならをして、
来年新たな気持ちでRosieを、家族を守っていきたい!!
[PR]
by rosie_1 | 2005-12-27 08:58

ハンドヒーリング

今年最後のヨガでした。
少し前にも掌をマッサージすることを書きましたが、
今日はしっかり教えていただきました。

ヒーリングをしてもらう人はリラックスして仰向けに寝ます。
目を閉じて静かに、、、寝てもいいです。

してあげる人は相手の脇に座ります。
押したり広げたりしてあげるときは口から息を吐きながらします。

1)手首をほぐす  ぶらぶらしてリラックス
2)手 むき     10回くらいみかんの皮をむくように掌を開く。
3)指伸ばし     付け根から指先にかけて小刻みに指の先まで
4)手の平 もむ  掌を9つに区切りその掌の中心から9ヵ所を二回ずつ押す。
            掌中心→中指の付け根→小指の付け根→その下→手首に近いところ→
            9ヵ所をぐるりと
5)手の甲 むき  両手で広げるようにみかんの皮をむくように
6)手の甲 もむ  手首から骨と骨の間を探るように四本
7)押し開き     床に手を置いて体重をかけるように手の甲から
8)プレス      両手で手をはさんでプレスする
9)包み込み 
    &祈り    労宮(掌の中心あたり)のつぼを重ねるように挟み込んで(やさしく)
            背筋を伸ばし正座して宇宙からのエネルギーを頭の天辺のつぼからいただ            いて背骨の中心を通り相手の手に送り込む

じっくりとその方のために、、、
その人の手からよいエネルギーを送り込むことだけを考えて、、

とても気持ちがよくて私は両手を終わる頃に寝てしまいました。
頭の天辺がふわふわして嬉しい気持ち、ほんわかした気持ちになりました。

今日はオイルをつけてヒーリングしました。
とてもよい香りでその香りにも酔ってしまったよう。。。
シトラスフローラルウッディでした。
爽やか~。

愛する人に 子供にしてあがられるといいですね。
[PR]
by rosie_1 | 2005-12-20 15:07
先週から例年より寒いと言う言葉をよく聞きます。
北海道、日本海側、、、大雪のようですね。

我が家の子供たちは「雪いいな~」と言っていましたが、
すごい映像のニュースを見て「やっぱっリ雪は一日だけでいいな~」
と勝手なことを言っています。

この横浜も寒いのですが、我が家はお日様が燦々と降り注いでくれるので暖かいです。
クリスマスツリーも輝いています。

土曜、日曜とパソコンを使って年賀はがきを作り始めました。
といっても住所を打ち出したり、子供のだけプリントしたり、、(主人が)

私は写真撮影とレイアウトの担当です。
五人いる子供を全員登場させることはなく、
やはり娘二人が干支のぬいぐるみと一緒が定番です。
来年は戌年、娘たちも大好きなワンちゃんなのでぬいぐるみもたくさんあるのですが、、
その次の年の干支、いのししをどうしようと今から困っていました。

以前住んでいた香港ではいのししではなく」
ピンクの豚が飾られていたのを見たことがあります。
東南アジアなど日本と違うものあるんですよね。
兎じゃなくて猫だったり、猪ではなく豚だったり、、、
調べてみると面白いですね。

さあ、あと少しで子供たちも終業式、そして、クリスマス。
今年も後二週間ですね。
一日一日大切に感謝して過ごしたいと思います。
ありがとうございました。
[PR]
by rosie_1 | 2005-12-19 11:11 | 子供たち・家族・カメ

占い。

毎朝テレビで各局、星座占い「今日の運勢」を流していたり、、(長男がなぜか良く見ています)
また、いつも聞いているFM横浜の9時からの番組でも「今日の星占い」を、、
占いに左右されない性格なので、
いい時は受け止めて、悪いときは気を付けて、、、

そうは言っても面白そうなので
ネットで見つけた動物占いのメールサービスみたいなものを送ってもらっています。
そこで、、
今日12月16日、人生のターニングポイントになるような出来事があります!!!ですって。

やっぱりいいところ取り!!ですよね!

ちなみに私は変わり者の変人である「狼」なのですが、、。
その中でも色分けがあってオレンジです。
これを見てくださったオレンジの狼の方、
今日はワクワクして生活が出来るでしょうね!!

実は昨夜ヴァレンタインデー用のベアーが出来上がったのです。
(クリスマスの間に合わなかったので先を目指しました。)
キューピッドです。
(キットにします)
今日から説明書を書いたり写真撮影をしたり準備を進めますが、
このベアーが私になにか教えてくれるのかしら??
と思ったり、ワクワクします。

どちらにしてもこうして新しいものを生み出すこと。
とても嬉しいことです。
周りの人、全てものに感謝です。
[PR]
by rosie_1 | 2005-12-16 09:21
毎週火曜日。
沖ヨガの日です。

正座をして深呼吸。
合掌。

足の裏から
叩いたり、押したり、握ったり、広げたり、絞ったり、、、、
足首、膝、太もも、股関節、丁寧にします。
そのときに、つぼを意識するのです。

意識する。
これがとても大切なのです。
ただ、マッサージしているのと、意識して押したりしているのでは全然違うのです。
(先生からのお言葉です。)

つまり、押したり叩いたりしながら自分の身体とお話をするのです。
自分の感覚で自分の強さで。

背骨に意識を置いて曲げたり反ったり、、、
いつも使わない筋肉を意識して使って意識して感じる。

この時間は自分のもの。
この時間は自分に集中して。
この時間は自分の為に。

一時間十五分。
充実した時間です。
これからも大切にしたいです。
自分の身体としっかり話が出来るように。
自分の心と話が出来るようjに、、、。
[PR]
by rosie_1 | 2005-12-13 20:31 | ヨガ日記

今、出来ること、、、。

毎日を忙しくしていると、ふと このままでいいのかしら?? と思うことがあります。
つまり、子供たちのように何かを学ぶこともなく、坦々と仕事をしていると
このままでは何も成長しないのではないか??なんて、、、。

そこで、、
無我夢中で生活をするのではなく、自分の心に目をむけることにしたのです。

自分の時間がない~~と嘆いていた数年前。

でも今はその時間を上手に作ることが出来るようになったし、
ヨガを習えるようになって自分磨きじゃないけれど、
いい感じで充実感を満たしているような、、。

そして、次はもっと心の奥、身体の中心(丹田)から出てくる自分へのメッセージを聴けたらいいな~と思います。

何かピンときたらそれをしたいのですが、そうではないときが時々あります。
それが出来ないときは違う方法を考えたり、
耳を澄ましていたら聞こえてきたり、、、

実は昨夜、あることをしたい気持ちがたくさんあるのに、出来ない状況でした。
でも、そのときに本当に聴こえてきたのです。
これって私に言ってくれているんだわ~と嬉しかったのです。

今までは外にその答えを求めていたような、、。

でも、そうよ、自分から動かなかったらできないじゃん。って。

今までの自分のやり方を変えなければ今までと同じ ワンパターンになってしまうのよね。
環境が、状況が同じならば私から、自分から何かやってみよっと!!
[PR]
by rosie_1 | 2005-12-12 11:50

結婚。

唐突なタイトルですが、、、

昨日はヨガでした。
そのお教室の先輩(なんてったって私が若い方なので)おば様。
今度の日曜日に娘さんの結婚式なんですって。

最近結婚式に出席していないので、、
わ~いいな~って思っちゃいました。

また、、
毎日FM横浜を聞きながらお仕事をしているのですが、、
そこでリスナーからの
ご夫婦の素敵な関係だったり、
彼女との可愛い体験だったりが紹介されているんです。

自分を振り返って、色々思っちゃいました。

お互い自分の世界を持っていて、結ばれて二人の世界を作って、、。
子供が生まれて、、、環境が変わって、、、、。
自分自身を発揮しながら相手も充分な力が出るようにと刺激したり、助けたり、、。
心から幸せを感じる。

もう、20年も一緒にいるんだから気持ちの変化もありますよね。

だから何時も何時も良いときばかりじゃない、、、
今一番思うのは
良いときじゃない(あえて、悪いときと言わないの)としてもそれが何かのメッセージであるし、
何かを気づかせてくれる課題であったり、、
こうならない為にはどうしよう、と考えます。
だからどん底と言うより教えていただいてありがとう。って感じです。

そのせいかいつも元気よね!!って言われます。
(悩み事がないように、、あんまりないけど、、やっぱり)

小さな幸せをたくさんにしてほんわかな心でいたいですね。
そうしたら素敵な綺麗なエネルギーが身体の回りをいつも覆ってくれると思います。

それには自分の中心(丹田。ヨガではいつもこれです)と身体がぶれないように、、。ですね。
(私流の解釈なので、何言ってるの??と思われるかも知れませんね。)

心の安定が一番ですね。
[PR]
by rosie_1 | 2005-12-07 11:01
先週は沖ヨガがお休みでした。
今日は二週間ぶりのヨガ。
とっても楽しみです。

中学一年の三男に少し前に掌をしっかり伸ばすマッサージをしてあげました。
以前、ヨガで教えていただいて、やってもらうのっていいな~!と思ったもの。
主人、三男にやってあげたら、この三男が「掌広げるの やって!」と。
何回かやってあげました。

これは、なかなかいいな~って思います。
男の子とはスキンシップと言ってもそんなに出来ないし、これなら!って感じです。

今日もヨガ、思いっきり楽しんできます。
そして、私が楽しいだけじゃなく、家族も何かの形でプラスになるといいな~!!!
[PR]
by rosie_1 | 2005-12-06 09:09 | ヨガ日記
朝、外に出たら息が白く、子供たちの「わ~さむ~い!」の声。
12月に入りぐんぐんと寒くなってきましたね。
すっかり冬。

昨日、ろうそくの二本目に灯を点しました。

今朝のFMから流れてきた歌で、、
クリスチャンじゃないけれど、クリスマスは心を優しくさせる季節だねって。
そうですね。街ではネオンを観ながら癒されたり、、
家でもクリスマスツリーを観ながら、子供たちの楽しそうな声に目を細めたり、、、。
実生活は忙しいけれど、
ふと心に目をむけると今の生活に感謝して優しい気持ちになれる。
そんな気がします。


その実生活のことで言うと、、年末の計画を立てなくては、
我が家は大学生、高校生、中学生、小学生と全部の学校にいるので
冬休みが何時からか何時までか、みんなばらばら。
いとこ達と、おじいちゃん、おばあちゃまの家で会えることが楽しみな子供たちです。


私はと言えば、、、
Rosieのクリスマスキットを完成させ、今度は~~!?!?
お雛様キット??
和服のキット??

色々考えています。

大きな企業になると何ヶ月前にこれを、、としっかりした計画があるのでしょうが、
Rosieはもちろん一人ですのでのんびり思いつくまま。
よく質問があるものを形に!と言うのもよくあることです。

こんなのがあったらいいな~のオリジナルグッズがたくさんあるRosieでありたいです。
[PR]
by rosie_1 | 2005-12-05 09:30