Rosie オリジナルベア ・ インテリア茶箱 & Frenchdeco


by Rosie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2005年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏祭り~~

 昨日、今日と私の町では夏祭り。昨夜は三男が小学校時に入っていた少年野球チームのOBとして、お手伝いに行ってきました。
今年こそは浴衣を着たい!!と思っていたのでお手伝いとは分かっていましたが、着て行きました。
ちょっと久しぶりの方や、4月から入った新入部員の方などお母様たち、お父様たちで焼き鳥、焼きとうろもこし、フランクフルト、ジュースにビール、、の売店。
お祭り~って感じです。
特に炭焼きの焼き鳥は煙いし熱いしでお父様たち汗だく。でも、なかなかお会いすることのない皆さんと一緒なのでちょっと楽しそうに忙しそうにそして、やっぱり煙たそうに、、。
私はOBなので一番楽(?)なジュース、ビール売り。
浴衣の袖が氷水に入っちゃって、ちょっと苦労しましたが、久しぶりでお会いする方が買いに着てくれたり、楽しかったわ!!

浴衣を着ていたせいか、、やぐらに上って踊っちゃいましたよ!!ポケモン音頭!!
子供たちと一緒に楽しかったですよ~!(ポケモンは何がなんだかわかりませんが見よう見まねで、、)

売り子になって大きな声で「いらっしゃいませ~」「ビール冷えてますよ~」と叫んだり、たくさん(200人くらいかな?)の方たちの中で踊ったり、なかなかできないことですわ!!
いい発散になりました。
[PR]
by rosie_1 | 2005-07-31 10:24 | 子供たち・家族・カメ

夏休み~

夏休みと言えば、、、
 
小学校の頃はスイミングクラブに入っていて大会等で忙しかったので真っ黒になって終わった~と言う感じでした。
中学の時はバスケットボール部に入っていたので、毎日部活三昧。倒れるまで(おおげさかな?)ボールを追いかけていました。
 
夏休みって言うとこの二つの夢中になったことを思い出します。
そして、宿題も、、いつも後半に慌ててやっていたかな~?

子供達を見るとその私がやっていて大変だったこと反省して、早いうちから計画を立ててやるといいということを教えてあげるのですが、、いつもちょっと後半にずれ込んじゃいます。
計画の立て方もちょっと考え直そうかしら?あっ、言い過ぎって事もあるかな?

どちらにしても5人の子供それぞれで
うまくこなしちゃって上手に出来る子と
まだやってない~~と悩ませる子と、、色々です。

夏休みにしか出来ないことをひとつでも心に留められるように考えようかしら?

そのひとつ、今日は市民プールに行ってきました。
きっと知り合いには誰にも会わないで済むと思って行ったプール。
一人だけ知っている人に会ってしまいました。
私の方から気が付いたので、きっと私のことは言わなかったら分からなかったのかもね??
いつものお洋服とは違う水着姿で、ほとんどノーメイク。そして、スイミングキャップを深くかぶっていたから、、。
[PR]
by rosie_1 | 2005-07-29 17:45 | 子供たち・家族・カメ
 昨日からここ横浜はとても暑いです。他の地方のかたはどうでしょうか?

 先週、関東に地震がありました。びっくりしました。そして、今週に入り大型の台風が関東に上陸か!!と言われていましたが。大雨を降らせ関東をかすめて北上しました。そして、この暑さ!! 
 一昨日はアメリカから日本人飛行士、野口さんを乗せたスペースシャトルが宇宙に飛び立ちました。宇宙から地球を見ている映像がとても綺麗ですね。
 
この数日、地球、宇宙からの 声 が聞こえているみたいですね。
本当はいつもずーっと言っているのかもしれないけれど、なかなかみんな見てくれないのかな?
私だけ?

何かを言ってるのかな?
目を向けてって事かな?
感じてってことかな?

壮大な愛って感じかな?

日常生活のことで疲れてないで、地球、宇宙に目を向けて生活してみようかな!


まずは、いつもありがとう!!
[PR]
by rosie_1 | 2005-07-28 10:56

綺麗にしましょ!!

 朝からと言うか毎日オーダーのベアーをこつこつ作っています。暇さえあればソファーーに座って縫っています。オーダーのベアーは一点ものなので気を使って作るのですが、、、ちょっと困ったことに家のお掃除の手抜きが出てくるのです。
 気持ちがベアーに行っているのでアル意味仕方がないと思っているのですが、でもでもやっぱりお掃除しなくちゃ!!と思い、門から玄関、リビング、お風呂、とちょっとお掃除しました。ちょっとって言うことろがいいでしょ??
 これって結構大切なんですよね。
 だって一生懸命やるとそれにかかりきりになっちゅし、あんまり適当だと、、ね!やっぱりだめでしょ。

 そこでいつもちょこっとちょこっと、、それをしょっちゅうやることにしています。
 
 ヨガで休む事の大切さを書きましたが、、そうです。いつも大変な思いをしていたら続かないんですよね。

 主婦の知恵!!って感じで毎日頑張ってます。頑張るって言っても疲れる程ではなく、ふ~~っ。よしよし!!って思える程度の頑張り。これが大切でよね!!

 毎日何か楽しいことが家に入ってくるように、、いいエネルギーを我が家にお迎えします!!って感じで。

 ひとつ!!
 我が家の玄関の真直ぐ先の家具の上に観葉植物があります。今までそれは外で寂しそうにちょっと元気がなくいたのですが、、家のその真直ぐ先の一番外からの風が入るところに置いたら、、、新芽が出てとっても元気になったんです!!!!本当に!これはすごいって思って玄関から家に入るところは本当にエネルギーの通る道なので、綺麗に綺麗に!!することを心がけています。

 皆様もお子様のいる方は夏休みで片付かないわ~~って事もありますが、是非、玄関は綺麗に!!
 
 
[PR]
by rosie_1 | 2005-07-25 14:57

懐かしい~~。

我が家の長男が4月に大学に入り、ある日の体育の授業で、、。
ばったり9年前にいた香港で一緒だったお友達に会ったのです。
とってもびっくり!!!!小学校の4年生以来なんです。

そのときの話を帰ってから聞いて私たち家族もびっくり。
子供たちは9年も前だとあまり覚えていなくてそれってだあれ??って感じ。
でも、私たち夫婦は懐かしいことが蘇ってきて しばし香港の楽しかった頃の思い出を語ったりまそした。
 
先日、その方から電話があり、コンサートのチケットがあるので一緒に行きませんか?と。
喜んで夫婦で行くことにしました。

そして、昨夜お会いしました。
コンサートはNHK交響楽団と、ハープ、ソプラノの独唱などでした。
32歳の若いハープリストはいわゆるイケメンで、うっとりととても綺麗な音色でした。
ソプラノの女性はアンコールを4回もされて、のりに乗って一番最後が一番上手!!と思えるくらいでした。

そして、その後ちょっとお食事。(おもいっきり飲んだんだけどね!!)
久しぶりでお会いしても大人の9年はそんなに変わることなく、子供の9年とは違うな~~って感じでした。
一緒に行ったバリの話や香港でのハプニング、子供たちのその後、、、と話は尽きることなくまたお会いすることをお約束して盛り上がりました。

気の合う方にお会いするとそのときから何年も経っているとは思えない、すごいな!!って思いました。
 
[PR]
by rosie_1 | 2005-07-23 14:11

やっぱり大好き!!ヨガ

毎週お楽しみの「沖ヨガ」。

合掌しながら深呼吸をして、ご挨拶をしたら、、、
足の先から丁寧にマッサージをしてあげていつも使わない筋肉を刺激してあげます。
特にももの内側、これは歩いていても鍛えられない部分なのでよく刺激をしてあげます。
毎回、足先から足の付け根に向かってのマッサージで始まります。

今回は中国体操と言って丹田(おへそのした5センチのところ)を中心に身体を動かしラジオ体操のようなものをやりました。
手を伸ばして振り切るのではなく、丹田を意識しながら手をしっかり止めるのです。
しっかりやるとじわっと汗をかきました。

いつも思うことは、先生の誘導の言葉がとても大切だということ。
呼吸のことはもちろん、手のひらの向き、何を意識しながらやるか等など。
その意識の中でも「丹田は心と身体の中心」と言うことです。
丹田に意識を持ってやることによって心と身体がひとつになって綺麗な身体になること。

そして、何度もお聞きするのが、身体の中のものをきれいに出してからやること。
息であったりイメージで身体のいらないものを出していきます。
そこに新しいものを入れていくのです。
例えばコップの底に何かが入っていたら綺麗な水を入れてもにごってしまう。
まずはきれいに全部を出してから綺麗なものを入れると言うことです。

日常でもそうだと思います。
硬い考え等を一旦全部外に出して新しい空気、考えを入れていく、、そうすると柔軟な考えが浮かんでいくんじゃないかな~~と。
本当に色々考えさせられるヨガなのです。

またまた来週もたのしみです。
[PR]
by rosie_1 | 2005-07-20 10:57 | ヨガ日記
今日、可愛いベアーのお写真を送ってくださった方がいます。
ご主人が海外へ単身で行かれるのでお守り??にRosieのベアーにおそろいのシャツ、ワンピースを着せてあげて待たせてあげたと言うことです。(また、HPに掲載しますね!!)

以前、アロハシャツの型紙の注文があり、作って差し上げましたら出来上がりのお写真が送られてきました。
いい感じのアロハの柄でシャツ、ワンピースとで、HPに載せさせていただいたらとっても好評。
何人もの方に型紙をお送りしました。
今日のお写真の方もその中のお一人です。
 
みなさん、色々な思いがあってベアーを作られます。
妹の為であったり、お姉さんの為であったり、同僚の為であったり、娘の為であったり、そして、自分の為に。
式まで時間のたっぷりある方、ちょっと焦っている方、色々ですが、Rosieが一番思うことは最後まで作って欲しいと言うこと。
作りたい!!贈りたい!!の気持ちを叶えてあげたい!!

私は以前、ベアーのキットを買って作ったことがありました。
でも、写真とは明らかに違う感じのものが出来てちょっとがっかりしました。
ですからRosieは最後まで出来るように。
これっとおもって注文されたのですからRosieのベアーが出来るように。
説明書や材料をよく考えてどんな方でも出来るように!!を目指しています。

そして、今日お写真を送ってくださった方のように自分だけのベアーになってもらえたらとっても嬉しいです。
Rosieのベアーがその方の思い、気持ち、考え、感覚などなどプラスしてその方のオリジナルのべアーになっていただけたら本当によかった!!と思います。
(今まで、足裏に刺繍でイニシャルを入れた方、アクセサリーをプラスした方、ネクタイを変えてみた方などいらっしゃいます。)
[PR]
by rosie_1 | 2005-07-18 12:25 | Rosie(HP)のお知らせ

夏祭り!!

 今日、梅雨が明けたそうです。数日前から雨、降っていませんでしたよね??

土曜日、日曜日と隣の町でお祭りでした。娘がガールスカウトに入っていて、そのガールスカウトが出店するのでお手伝いに行きました。
毎年恒例の焼きおにぎりと風船ヨーヨーの出品です。

焼きおにぎりは5合のお米にお醤油ー大さじ2、塩ー小さじ半分、酒ー大さじ1以上を入れてから水を普通に量を入れて炊きます。
その後、ホットプレートで焼いてお醤油を刷毛で塗ります。
おいしいですよ!!飛ぶように売れて早々と完売でした。

私はよく家で作ります。約20個作れます。我が家は大家族なのですぐになくなります。
これから夏休みでお子さんがいらっしゃるお宅はきっといいとおもいますよ。
普通のおにぎりはより焼きおにぎりはなぜか売れ行きがいいです。
[PR]
by rosie_1 | 2005-07-18 11:51

ちょっと特別な時間。

昨日から二泊三日で長女、次女は宿泊学習でいません。
ちびちゃんたちがいない間に普段は出来ない何かをしよう!!と思いアロマテラピーのマッサージを予約して伺いました。
先月行った京都で初めてお会いした方の所です。
ディズニーランドを隣に見ながら新浦安まで行ってきました。

ゆったりしたマンションの素敵なお部屋で背中に聖油(エッセンシャルオイル)をたらしていただいて、たっぷり一時間かけてのマッサージ。
始まってすぐは目を閉じて「わ~緑色」「だんだん白くなってきた~」と思っていたら、、、、、そのままぐっすり寝ていました。

目が覚めたのはオイルをふき取るのにティッシュを身体全体にかけていただいたところ。
その後、蒸しタオルでのふき取り、綺麗になったところで腰の辺りのゆらゆらマッサージ。
これは本当に気持ちがよかった~~~!!

その後のブレンドされたハーブティーのおいしかったこと。
癖のあるものはちょっと苦手な私でもお替りして頂きました。

エッセンシャルオイルはその人に必要なものだけが身体に浸透して不必要なものは入らないんですって。
すごい事ですよね?
人間の身体って本当に素晴らしい!と思いました。

帰ってきてしばらく経っていますが、身体が温かいんです。
肩の上から薄ーいベールがかかっているような、、、、。
腰が冷えていたようですが、今はじんわり暖か。
背中から染み見込んだオイルは身体全体に行き巡られて潤ってくれています。

 
いつもは出来ないこんな時間を頂いて、今日はとても感謝の日です。
(わ~素敵。私も~!!と思われた方。メールくださいね。ご紹介させていただきますよ!!)
[PR]
by rosie_1 | 2005-07-13 19:13

大好き!!!ヨガ。

 火曜日は待ちに待った沖ヨガの日です。先日買った私が思うヨガウェアーに身を包み、行ってまいりました。
 
 ヨガは呼吸が大切。鼻で身体一杯に吸って、口から音を出すようにスウーっと細く長く出していきます。この吐いているときは筋肉が緩むので伸ばしたり曲げたりのときに効き目があります。そして、また大切なのが伸ばした後、力を抜くこと。
 今日はそれが大きな収穫です。先日、家で頑張ってヨガをしていて、嬉しくて何度もやっていたら背中が痛くなって、、、と大変な思いをしましたが、、この力を抜くことがしっかり出来ないといけないことが分かったのです。伸ばして伸ばしてとポーズをした後に肩を落として、背中を丸めるように力を抜くのです。ただただ伸ばすのではなく、今伸ばした筋肉を緩めてあげるのです。その伸ばすときもいたたた、、、と痛みと戦っちゃいけないんですって。
 それは、ヨガだけじゃないことも本当に分かるのです。例えばお掃除をしていて必死で頑張るとフーっとなるときがありますよね。それって大切なんです。集中して何かに取り組んでいても時々タイミングよく休むこと。力を抜くこと。これがその後の仕事ややりたいことに響くのです。

 何事もただただ集中して頑張ればいいんじゃなくて、時々力を抜いて身体を休める。それはその後のことにとても大切なこと。分かっているようなことでも、力み過ぎちゃうことってありますよね?何かうまくいかなかったとき、ちょっと休んでまたやってみるととってもいいんじゃないかな~と思います。

 ヨガはとても気持ちがよく、身体の中を綺麗にしてくれると思います。足の裏から頭のてっぺんまで。いつもは使わない筋肉も優しくほぐしてあげる。いつも使っている筋肉も優しくほぐしてあげる。そうすると血の流れが綺麗なって身体が活性化してきます。いつまでも若々しくいる為に、いつまでも健康で綺麗にいる為に、、。

 今日の皆様へのワンポイントレッスン。
足の裏を両手のこぶしで叩いてその後は親指で体重をかけて押します。足の裏は全身のつぼがあるのでよく刺激をしてあげます。足の裏を刺激するとお顔も綺麗になるんですって。
[PR]
by rosie_1 | 2005-07-12 17:33