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by Rosie
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カテゴリ:ヨガ日記( 46 )

私のお楽しみのヨガタ~イム。

今回はゆったりヨガ。
つまりからだの中をじっくり鍛えるヨガです。

他のヨガはやったことが無いので分からないのですが、
沖ヨガは身体に溜め込まない・・・つまり出すのです。

息、声、汗、涙、そしておしっこやあとあれも・・

息を出すことによって、身体の中に新しい綺麗な空気を入れることができたり
汗を出すことによって、水分を取ることになり、血液が綺麗になる。
声、涙を出すことによって、感情を安定させ心が穏やかになる・・・


足首を回すときに1.2.3.4.と声を出したり、
仰向けになり両手、両足を上に上げぶらぶらさせて「あ~~~~」と長く声を出す。
じっくりのポーズをとる事によって、汗を出す。
そして、少しずつ筋肉を作っていく・・・

そして何より、
自分のことだけ、今そのときのことだけに集中してされにエネルギーを高める。 

先生がいつも「今のことに集中して~」と言ってくださいます。
言っていただくことにより、
つい考えてしまう余計なことからそのときに戻ります。

人間(私)ってつい色々な雑念が出てきてしまって・・・
本当に先生の言葉は有難いです。

自分のための、自分の身体のための、自分の心のための・・・
大好きなヨガです。
by rosie_1 | 2006-08-09 14:04 | ヨガ日記
 毎週火曜日のヨガ教室。

私にとってはうれしい、楽しい時間です。
先週から夏休みに入ったため、子供たちがいるのですが、
その子供たちにお留守番をさせて私はお教室へ。
もちろん、お留守番が出来るようになってくれたことに感謝して・・・


私の通っているお教室は沖ヨガといって沖先生が広めたものなのですが、
人間の体の中から、それをイメージしてのヨガです。

ですから、仙骨を立てるように背骨を自然なカーブに・・・
首の7本の骨を一本一本起こすように・・・
等と具体的に先生がおしゃってくださいます。

骨の構造の絵を見ながら説明してくださったり、私たちにはイメージしやすいです。

私は肩凝りがひどかったのですが、この数ヶ月、
このかたの骨のほぐし方が良く理解でき、とても楽になりました。

背中の肩甲骨を大きく動かしたり、
肩の回りに程よい筋肉をつけて、凝りにくくしたり・・・

今までだったらどのくらい動かしたら良いのか不安なことがありましたが
今では本当に痛いときは身体からのサイン。
気持ちよい痛さは筋肉を作っているところ・・・だからじっくりと

自分の身体を知ることはなりたい自分に近づくこと。

しなやかで、颯爽としていて、綺麗なオーラがあるような女性になりたいな!!

こう思うことによってほんの少しでもそのなりたい自分に近づいていけると思います。
出来ない!なれない!と思ったらそのときでもう終わり。

諦めはブッブーですね!!

なりたい自分を描いて今日も前を向いて進んで行きましょう♪♪
by rosie_1 | 2006-07-27 11:59 | ヨガ日記

ヨガ日記 浄化法

先週は子供の学校の用でお休みしてしまって
今週は久しぶりのヨガでした。

今日つくづく思った事は、
ストレッチ、準備体操、柔軟体操・・・等の大切な事!!!

何といっても久しぶりなので身体がおも~いという感覚。
ほぐしてからヨガのポーズに入る事の大切さ。

日々色々な事で忙しく動いているとは言え、
身体を隅々まで伸ばしたり、ほぐしたりしていなかったな~~と
もしかして・・・年齢的なものもあるの??

ある方のブログで運動の事でこんな事が書いてありました。

身体運動を毎日するとこを100とすると、
一日置きにするとその差はあまりまりませんが
二日置きにすると急激に低下し70%に。
一週間置きにしちゃうと50%
二週間置きにしちゃうと効果は全く見られなくなるそうです。

という事は今日の私はほとんど効果なし??みたいな・・・

普段から少しずつ続ける事が大切ですね!!

先日朝ヨガ始めたばかりだったのに (><。)。。
やっぱり思ったときにやらなければ!!

必死でやるのではなく、自分のペースでこつこつと続けたいな~と本気で思ったのでした。

で・・・・
今日は沖ヨガでの財産といわれている「浄化法」とやりました。

何かを身体に入れようと思っても何かが入っているままだったら折角何かを入れてもにごってしまったり・・・・
そこで、とにかく身体の中を綺麗に出すのです。
0の状態にするのです。
丹田をしっかり地に着けて(お相撲さんのように)
上半身は動けるようにして外に向かって声と共に手を出します。
そうする事によって身体をクリーンにしていくのです。

いくつかのポーズでこの「浄化方」をし、汗をかきました。
汗を出す事も本当に大切な事!!

今日の横浜、久しぶりの夏日だったようで、、
家に帰ってからもお掃除したりお仕事したりで汗をかきました

これからのお風呂が気持ちいいですよ~。
そしてその後のビールも楽しみです。
by rosie_1 | 2006-07-11 17:48 | ヨガ日記
梅雨だというのに、そんなに雨の降らない横浜。
今日は真夏日でした。

そんな中のヨガ!!

呼吸を整えて姿勢をただしはじめます。

足の裏から股関節まで優しく丁寧に身体を観てあげます。

肩の力を何度も抜いて、綺麗なカーブを描くように背骨を正します。

身体に芯を作るように・・
いつも使っている身体を優しくほぐしてあげるように・・・

毎日ありがとう!!といいながら・・・


そして、身体の中に宇宙エネルギーをまわしてからだの調子を整える
「スカアプルバク」をしました。

正座、安楽座、何でもいいのですが、
右手は陰(親指と中指を丸くしてリラックス)
左手は親指と薬指だけを使います。
そして、親指を左鼻をふさぎ、息を吸って薬指で右の鼻をふさぐ(クンバク)
このふさいだ状態のままからだの中に宇宙エネルギーを感じる。

薬指を離し息を吐く、そのまま吸って、ふさぐ。
親指を離して息を吐く・・吸って、鼻をふさぐ。
薬指を離し、息を吐き、また吸いて、薬指でふさぐ、
そのとき全部の穴がふさがった状態になり、身体の中にエネルギーが満ちる。
(ちょっとややこしい~~~)

この繰り返しを10回、朝、夜すると身体の中をエネルギーが流れて
最終的には痩せるって!!!
本当かしら??
半身半疑。

エネルギーの周りがいいと身体の調子が良くなって余計なものを排出してくれるってことかしら??

これは私は続けてみて皆さんに結果をご報告いたしますね!!
乞うご期待!!






☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
Rosieでは、夏に向けて「リゾートキット」を販売しました。
挙式のときはウェルカムベアーにドレスを着せて・・・
終わったら
リゾートキットに着替えてハネムーンへ!!って言うのも素敵でしょ!!


是非、RosieのHPをご覧くださいね。
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
by rosie_1 | 2006-06-27 18:19 | ヨガ日記
私にととって楽しみの火曜日・・・ヨガの日です。

続ける事の大切さ、じっくりやる楽しさ、自分の事を大切に出来るひと時。

ヨガのポーズには動物の名前が付いているものがたくさんあります。
例えば今日は
猫のポーズ、犬のポーズ、コブラのポーズ・・・と背骨を伸ばしたり縮めたり。

動物は一番自然に近い環境で生活しています。

特に食生活は人間のように無駄な食べ方をしない。
私たちはつい食べ過ぎたとか飲み過ぎたとかで胃や肝臓を壊したり・・・
太ってしまったり・・・
病気になるのは人間。
自然界の動物は寿命か事故でしか死なない。

ヨガはその自然界からのエネルギーをいただいているのですね。

という事で私もこの世界で出来るだけ自然に(直感に)添って生活できるようになりたいな~。

最近(この数年)お野菜がおいしくて、特に根菜が大好き!!
大根、ごぼう、ニンジン、こんにゃく、・・
身体を温めますものね。
そして、根菜は大地からの贈り物です。
土の中でたっぷり栄養をためているんですもの。

豆類(納豆、黄な粉、お味噌、お豆腐・・・枝豆:やっぱビールには!!)
夏は特にビール!!ビールは良いお水でなきゃ出来ないんですって。
まあ、ほどほどにしますが・・・

ヨガをやっていると自然と欲しいものが本当に必要なものなのでは!!と思います。
だからその直感の求めるものをおいしく楽しく食べたいな!!
by rosie_1 | 2006-06-20 15:56 | ヨガ日記
今日もお楽しみのヨガの日。
朝、8時には朝ごはんを済ませその後は水しか飲まないで12時15分からのヨガに備えます。
火曜日以外は朝ごはんの後10時くらいに、いやそれより早くお茶の時間が入るのですが・・・
ヨガの前は3~4時間はお腹に何も入れないほうがよいと言う事で食べないよいうにしています。

でもでも、ヨガをやっているとめまいがしちゃうんです。
立ちくらみ?
よく分からないけれどとにかくふらふらと・・・
かぼそい人みたい・・・?
もともとメニエール氏病(斜めにぐるぐる回っちゃうのです。)をやった事があるので、
基本的に真直ぐなものは真直ぐに!!と言う感じがいいのです。
だから両手を広げて身体をねじって片手を床に・・・とか言っちゃうと
目が付いていっても戻るときにくるりっと目が回ってしまいます。
なんか情けないです・・・。

でも今日先生が、「大丈夫、基本は元気そうだから!!」って。

そうね。
基本は元気なんだけど・・・

腹痛(神経性胃炎?)、肩こり(首凝りも)、メニエール氏病。
それに歳も加わってこんな事でどうして??と悩んでしまいます。

ヨガを静かにコツコツ続ける事によって身体が本来の生きる姿になってほしい。
と言うかなりますように。


今日のヨガは、本当に自分の身体に集中出来てじんわりと気持ちよく、心から癒されたものでした。
ありがとうございました。




メニエール氏病に人はきっとディズニーランドのスペースマウンテンは苦手だと思います。
私、アイスコーヒーを飲んでから乗ったらふらふらになってその後すぐに救護室に寝ました。
ちなみにバイトしていたときで、その次の日、バイトに行ったら隣のロッカー、前日に救護室でみていただいた方でした~。びっくり!!(>y<)
by rosie_1 | 2006-05-30 20:38 | ヨガ日記

ヨガに行きました~。

ゆったり、じんわ~りのヨガでした。

自分の身体の中を意識して、じんわり~じわじわ・・・

横腹を意識してじわじわ~~
反対の横腹もじわじわ~

首をゆっくり右に倒して肩を下げて~じわじわ~
今度は左に倒して肩を下げて~じわじわ~

足をからめて身体をゆっくりねじって1.2.3.4.5.ゆるめる~
反対に身体をゆっくりねじって1.2.3.4.5.ゆるめて~

このゆるめることが大切なんですよね。

お掃除を頑張って終わったら休む。
お料理をして作り終わったら休む。

この休む事が大切。

筋肉を伸ばして伸ばして~ゆるめる・・・ねっ大切でしょう。

じっくり自分を見て・・・じっくり自分のために・・・じっくり自分を意識して・・・
by rosie_1 | 2006-05-23 19:10 | ヨガ日記
ヨガを始めて一年になろうとしています。
二ヶ月休んでしまったので実質10ヶ月ですが、
今日もおば様にきれいになったわ~と褒められてテレテレの私でした。

先生は私よりきっと8歳は(いえいえいもしかして5歳くらいかな?)年上かもしれないのですが、
お若く見えるし、姿勢はいいし、柔らかいし、スリムだし~w


特にこのヨガは~と講義があるわけではないのですが、
今日は身体の骨が分かる資料を見せていただいて
ヨガをやるに当たってどの部分をどうしたらいいとか
坐骨で剣山のように床に刺して~といわれてもイメージが付くようにお話を聞きました。

なんといっても意識する事、そうなるようにイメージする事、はとても大切なので・・・



今日は本当の意味で自分のためにヨガを出来てとてもうれしかったです。
呼吸を整えて始めてから集中できたし、
二人組になってストレッチをしたら人に触れる事によって
血液もリンパ液もそしてなんといっても気がよく回りました。
ビンビン感じるんですよね。

人に触れる・・・という行為は今の生活の中でなかなかなくて・・・
と先生がおっしゃいまっしたが、
幸いな事に私は子供もたくさんいていつも誰かに触れていられるかな??と思いました。
でも
中学、高校、更には大学生ともなるとなかなスキンシップって出来ないんですよね~。
私は・・・

主人は偉いのか嫌がられてるのか・・
上の三人男の子たちにべたべたしています。

話はそれますが、右脳のお教室に行っていた頃(三年前)聞きました。
人間一日に12回誰かに、誰かの皮膚に触れるのはよい事だって。
もちろんたださわるのではなくてね。

数えてみるとなかなかないものなんですよ~。
って言うのは私だけ??


またまた話がそれますが、タッチング理論だったか・・・
夫婦間がマンネリしてきてスキンシップがなくなったらタッチングが一番なんですって!!
実験によりますと
男性は二の腕を触られると・・女性は頭を撫でられると安心して好感が持てるんですって。
そして、これは皆さんよく知っているけれど・・
家の明かり(照明)を明るく(蛍光灯など)すると、よそよそしくて、
少し暗くする(間接照明)とスキンシップが取れるんですって。
お試しあれ~。
(私も!!)
by rosie_1 | 2006-05-16 16:18 | ヨガ日記
先週お休みで、今日は先生がワンちゃんの病気でお休み。
代わりの静かなおば様先生でした。

静かな分、自分としっかり向き合い、
じっくりと自分のための時間になりました。

こういうときこそ自分のために
じんわりじんわり身体を伸ばし・・・・
身体をねじり・・・
内臓にも心を向けて・・・・

鏡に映る自分の姿に「よしよし」と声を掛けながら・・・

満足して終えました。


先月胃炎になってしまって3キロ痩せたのですが、やっぱり1キロ戻り、
でもその2キロを保っているのですが、

今日、あるおば様が「ちょっと痩せたんじゃない??」って。
2キロ、分かるものなの??
「後ろから見るとわかるわよ~!!」って。

まあ、うれしいわ!!

自分の身体、自分のやり方で綺麗に健康でいられるように
これからもヨガ、続けていこう!!
by rosie_1 | 2006-05-09 14:51 | ヨガ日記

ヨガ日記 胃炎編

まだ胃炎ではあるのですが、やっぱりヨガは行きますよ~!!

と言うことで、行ってきました。
先生は毎回「どこか調子の悪い方いらっしゃいますか?」と聞いてくださいます。
で、、今日は私が「ちょっと胃炎になってしまって~」と。
ちゃんと胃にいいものを取り入れていただきました。

いつものように自分の身体の中を意識しながらリズム呼吸。
リズム呼吸とは・・・・
息を吸いながらポーズをとり、
ポーズが決まったら息を口からスーッと音を立てるように出していきます。
そして身体は伸ばしていくのです。
息を出し切ってまた吸うときにポーズを緩める。
また、息を吐きながら伸ばしていく~・・・

この繰り返しです。

息を出すと言うことは筋肉を緩めることだそうです。

そういうことも意識してこの部分が伸びている・・って。

さて、お待たせの胃炎に効くのポーズ?は・・・
仰向けに寝て、右なら右足の指先を右手で持ちます。
その足を腰の横に持ってきます。(つまりひざを曲げると言うこと)
そうすると太ももの上の部分が伸びて胃へとリンパ(血液もエネルギーも)流れるのです。

痛気持ちよくなり、今日のお昼はしっかり食べられました。

毎週のヨガの心から楽しんで、
身体も楽しんで、
これで他のこともがんばろ~と思うのです。
by rosie_1 | 2006-04-25 14:50 | ヨガ日記