人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rosie オリジナルベア ・ インテリア茶箱 & Frenchdeco


by Rosie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱり大好き!!ヨガ

毎週お楽しみの「沖ヨガ」。

合掌しながら深呼吸をして、ご挨拶をしたら、、、
足の先から丁寧にマッサージをしてあげていつも使わない筋肉を刺激してあげます。
特にももの内側、これは歩いていても鍛えられない部分なのでよく刺激をしてあげます。
毎回、足先から足の付け根に向かってのマッサージで始まります。

今回は中国体操と言って丹田(おへそのした5センチのところ)を中心に身体を動かしラジオ体操のようなものをやりました。
手を伸ばして振り切るのではなく、丹田を意識しながら手をしっかり止めるのです。
しっかりやるとじわっと汗をかきました。

いつも思うことは、先生の誘導の言葉がとても大切だということ。
呼吸のことはもちろん、手のひらの向き、何を意識しながらやるか等など。
その意識の中でも「丹田は心と身体の中心」と言うことです。
丹田に意識を持ってやることによって心と身体がひとつになって綺麗な身体になること。

そして、何度もお聞きするのが、身体の中のものをきれいに出してからやること。
息であったりイメージで身体のいらないものを出していきます。
そこに新しいものを入れていくのです。
例えばコップの底に何かが入っていたら綺麗な水を入れてもにごってしまう。
まずはきれいに全部を出してから綺麗なものを入れると言うことです。

日常でもそうだと思います。
硬い考え等を一旦全部外に出して新しい空気、考えを入れていく、、そうすると柔軟な考えが浮かんでいくんじゃないかな~~と。
本当に色々考えさせられるヨガなのです。

またまた来週もたのしみです。
by rosie_1 | 2005-07-20 10:57 | ヨガ日記