Rosie オリジナルベア ・ インテリア茶箱 & Frenchdeco


by Rosie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

嵐が去って、、

 台風23号、本当にすごい威力で関東地方も大変でしたね。被害はありませんでしたか?本当に自然の力は大きいですね。

 昨日はそんな中、末っ子(次女)の小学校の合格発表でした。(お姉ちゃんと一緒の小学校ところです。)無事に合格し、一安心!!!!!!!でもでも、我が家は今年度あと三人、受験が残っています。長男が大学に次男が高校に三男が中学に、、と。我が家最大の年となります。
 
 次女の面接試験のとき、、、
我が家の子供達はみんな”お母さん、お父さん”と呼ぶのですが、この数ヶ月前から次女だけが”ママ”といい始めました。幼稚園のお友達がほとんど99%の子が”ママ”と呼んでいるので6年たって今頃”ママ”に目覚めたようです。
 でも、面接の時には”ママ”といってはだめよ!!といっておいたのです。そして、面接。お名前もきちんと言えて、”ママ”と言わずに”お母さん”と言えて、質問にもきちんと答えられていました。その夜の夕食のとき「今日ね、あかり、ばっちりだったよ!!!!」笑顔たっぷりでお兄ちゃん、お姉ちゃんに自慢していました。
 そして、、行動観察などの入学試験二日目、「もう、ママっていっていいの?」と娘に聞かれました。試験モードと自然モードがあるのね!と思いました。

 今日はやっと台風一過の晴天!新しいスタートのような日になりました。台風で今のイヤーなものを全部持っていってもらって、洗い流してもらったようでしょうか?
 でも、災害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。
[PR]
# by rosie_1 | 2004-10-22 09:55 | Comments(0)
 昨日、今日と秋晴れですね。こんな日はお洗濯とお掃除と、、、なんとなくきれいにして窓を開けてきれいな空気を部屋いっぱいにしたくなりますね!今のところ洗濯だけしました。
 実は今日は主人のお誕生日。ちなみに郷ひろみと一緒の誕生日、、郷ひろみもいい歳になったのね~と毎年思います。ちなみに主人の方が一つ年上。本当にいい歳です。
 
 この秋、こんなにきれいな秋晴れの時期はRosieでお世話になっているお嬢様たちが憧れる(?)結婚式シーズンなのでしょうか?6月のジューンブライドもいいのでしょうが、この秋、っておっしゃっている方いらっしゃいますよね!
 春頃かRosieのキットを見てくださってご注文いただき、式お近くなる頃必死で作られ方、実はもうとっくに作った方色々ですね。   
 リングピローやウェルカムベアー、、今は色々あって楽しいですよね?私の結婚した18年も前はそのようなものはなくリングも白いハンカチに包んで主人がポケットから出したのを覚えています。(キャー、急に懐かしくなってしまいました。)その主人も今年は大台に乗り、仕事も家庭も順調で益々元気に働いてもらわなくちゃね!!!!!、、、と思う、今日のお誕生日です。
これで歳が分かったかしら?(隠す歳でもありませんが、、。)
 
 そして私はその花嫁さんたちに喜んでいただけるようにお手伝いできる仕事、Rosieを続けることが出来てうれしいですね。
 
[PR]
# by rosie_1 | 2004-10-18 12:37 | Comments(0)

久しぶりの歯医者さん

 私は小さいとき(幼稚園生くらいの頃)に行った歯医者さん、とても痛い思いをしたことがトラウマになっているんです。治療室に入らないで大泣きしている場面が現れます。そして、とにかく痛い!!という感じが、、。
 子供たち(5人)には絶対に痛い思いはさせてくないので、2,3歳頃から定期健診をしていて虫歯にならないように、しっかり歯磨きをして、、。がんばっています(親も子も)。
 歯医者さんに行って治療が終わるとご褒美におもちゃをもらえます(ただし、小学生まで)。今度はアシカの消しゴム!!うさちゃんのタオル!などといって喜んで行きます。三男な妹のためになににしようか??と妹思いなのです。
 
 ところで私は、、。4年前くらいにしっかり治してもう大丈夫!!でもでも、、、詰めてあったものが取れてしまったのが、数ヶ月前。どうしても行きたくなかったのですが、、やはりこのままにしてはいけない、、。子供のことで忙しいわ、、、と言い訳をしてみたり、、。随分時間をかけてやっと予約をしました。そしてやっと行くことが出来ました。それが先週。
 
 久しぶりの治療。どきどきして行ったのです。娘たちと一緒に行ったのですが、うがいをするたびに隣で「痛くな~い??」「このコップすご~い、自動でお水が出る!!」などと、時別に入れてもらったので大喜び。子供の前ってこともないのですが、変な顔をしていると痛いと思われちゃうので、普通の顔をしたり、、。随分気持ちをリラックスさせてもらったのと、先生の優しいこと。「ちょっと感じるかもしれませんよ~、」「何かあったら手を上げてくださいね、すぐやめますから。」と、勝手に描いていた歯医者さんのいや~~なイメージをなくしてくれたのでした。
 ホッとしている今日この頃です。ちなみに子供とは違う歯医者さんに行っています。
 
[PR]
# by rosie_1 | 2004-10-12 21:33 | Comments(0)
 今日は関東地方を台風が通過。いつも九州や四国地方ばかり通過でしたが、、久しぶりの関東地方通過ですね。広島や香川に住んでいる知人から心配の電話がありました。ありがたいですね。
 今回は長女の小学校の運動会が出来ずにあさってに延期になりました。風、雨ともにすごくて(とはいってもニュースに出ているような状況でもありませんでしたが)ほとんど家の中で過ごしました。
 でもでも、娘たちは図書館とお買い物に行きたくて、、、、。仕方がありません、レインコートに長靴、傘をさして出掛けました。図書館は台風のため閉館。そこで、近くのコンビニでおやつを買って帰りました。
 その後、三男(塾の中で台風通過)が、帰り道大きな木が倒れてたよ!!とビックリニュースを持って帰ってきました。やっぱりすごかったのね~~と思いました。(ちなみにあとで写真を撮ってきてもらったら、竹でした。)
 
 運動会がなくなったことでRosieの仕事がたっぷり出来ました。キットをいくつか発送したり、オーダー注文をいただいているベアーをちくちく一日中作って少しずつパーツが出来てきたり、、。
 オーダーのベアーが出来上がったら、可愛いリングピローを作ろうと思っています。ハート型のワイヤーで出来たボックスを見つけました。大きななおリボンを付けた大人っぽいような、かわいいような、、。そんなピローを作りますね。お楽しみに!!
 
[PR]
# by rosie_1 | 2004-10-09 21:49 | Comments(0)

雨の日曜日

 今日は昨日と打って変わって朝から雨。(ちなみに昨日は次女の幼稚園の運動会が先週からの延期で晴天の下、出来ました。)
 今日の予定の三男の野球の試合、町内対抗の大きな運動会、次男の入っているボーイスカウトの団ルームのお掃除など等、雨のために中止になりました。
 そこで、長女の通っている学校からのお勧めで日曜日には教会学校に行くことになっているのですが、このところ他の子供行事、Rosieの仕事で忙しかったりで行けませんでしたので、久しぶりに行くことが出来ました。
 その教会学校では毎年クリスマスの礼拝で色々なクラスで降誕劇をします。次女のクラス(幼児、幼稚課)では、年長さんの女の子が娘一人のためマリア様を演じることになりました。どんなマリア様になるのかとても楽しみな反面、台詞が多いのかしら?とほんの少し不安。
 去年の降誕劇では天使を4,5人でやりました。その天使全員で可愛い羽根をつけて大きな声で一言の台詞。あっという間に終わってしまいましたが、赤ちゃんから幼稚園生までの小さな子供達を相手に先生方のご指導はきっと大変だったことでしょう。
 幼稚園でもクリスマスお遊戯会でも年長さんは降誕劇、英語劇、楽器演奏などあります。
今年の会では何の役になるかわかりませんが、小さい子達の一生懸命の姿は、可愛いし、関心させられたり、頼もしい姿です。
 話がずれましたが、、、
教会からの帰り道も激しい雨。大人にとってはいやな雨ですが、子供ってそんな中でもお出掛けは楽しいようで、水溜りに入って長靴の中までぐしょぐしょでした。(>。・)/*
[PR]
# by rosie_1 | 2004-10-03 21:12 | Comments(0)

思わず行けた文化祭

今日は次女(幼稚園の年長さん)の運動会の予定でしたが、お天気が良くないために延期(来週の土曜日)になりました。
そこで、長男の高校の文化祭に長女(小学校2年生)、次女と私の3人で出掛けました。
高校の文化祭といったら二人の娘にとってはちょっと難しいかな??っと思っていましたが、とんでもない!!お子様向けのヨーヨーすくいや射的、風船迷路などとても楽しいものがたくさんでした。
というより、理科部、写真部、美術部や廊下などに展示してある難しそうな研究発表もほとんど見向きもしないで通り過ぎ、「ウォーリーを探せ!!」のクイズに答えながら校舎内を歩き回っていました。
校内がとても広いところだったのでゆったりとのんびりと過ごしました。
あれっ、今日はお天気が悪いはずだったのに、、、??薄日がさしてきて、、文化祭日和、暑すぎなくてまずまずの日でした。
もちろん娘たちは風船、景品の駄菓子をもらったりお姉さん、お兄さんに可愛いといわれたりで、両手にいっぱいのお土産を持ってニコニコして帰ってきました。
この数ヶ月、忙しくしていたので久しぶりに娘たちとのんびり過ごせてとても嬉しかった~~。
[PR]
# by rosie_1 | 2004-09-25 22:01 | Comments(0)

ブログはじめました。

みなさま。こんにちは。Rosieです。
今日からブログを始めました。ここで私の日常の様々を書こうと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by rosie_1 | 2004-09-25 00:08 | Comments(0)