Rosie オリジナルベア ・ インテリア茶箱 & Frenchdeco


by Rosie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ランチへ

昨日のお昼はお世話になった方と二人でランチへ
「梅の花」という懐石のお店
その中でも手軽なランチをいただきました

一つ一つ出てくる可愛い器に創作料理?
和風ドリアは一番面白かったかな~??胡麻としそが利いていておいしかった!!
是非我が家でも・・・とおもいながら目で楽しみ、舌で楽しんできました。

ゆっくり食べる事の良さ(今頃)や
お話に華を咲かせて楽しかった!!

11時オープンくらいに行ったのに・・・
たくさんの人たち
おば様たちがたあくさん

みんな子育てを終えてのんびり懐石ね~~って思いながら
私も時々フルコースで・・・と思いました

昼間子供のいない部屋でFMを聞きながらの独特なランチもいいけれどね!
(独特なランチで色々想像される方・・・
そう、それですよ~お弁当の残り物や最も手軽な納豆ご飯などなど・・・)
[PR]
by rosie_1 | 2006-10-31 07:24 | 毎日の色々 | Comments(2)
先週の木曜日、
娘のピアノのレッスンバックを届けるために
駅に向かってアシスト自転車でいつものように猛スピードで出掛けました。

家を出てすぐのT字路・・・悲劇が
左手でかごに入っていた携帯を取ろうと・・
車が来たことに何故か反応し
右手でブレーキ!!

なんてったって猛スピード(いつも)なので見事に横転

ズボンをはいていたのに、右ひざは擦り傷
左足、膝下は打撲
右ひじも擦り傷

こんなのウン十年ぶり・・・普通子供の頃で終わりよね


・・・・一週間・・・・・
擦り傷もカサブタなり、打撲は見事な紫色 
両手で隠してもはみ出るくらい大きい
右ひじは神経を触りひじを付くとピピ~~ンと響く

でもどうにかこうにか過ぎたのに・・・
これだけならブログにも書かないのに・・・

実に昨日今度はドアに指先をはさんでしまった~~~
我が家はドアのほとんどない家なのですが・・・
バスルームのドアに・・・・

人差し指の爪に赤く線が入っちゃった~~
いつもは爪が長いのですが、PCを打つと痛いので切ります。

年齢、感覚、気持ち、体力、行動・・・
頭で考えていること実際に動く体はうまく歯車あってないな~~とおもいます
もうちょっと自分の身体を大切にいたわっていかなくちゃね!!

いつもありがとう、私の身体って。
[PR]
by rosie_1 | 2006-10-27 11:51 | 毎日の色々 | Comments(4)

丹田を更に鍛える

今日のヨガ
やった~っていう達成感

じんわりじんわりの身体の準備から入り
色々なポーズを・・・

丹田に集中していろいろな事を行う事により
丹田が鍛えられるんですね~~~

足の指と手の指を絡ませて、足の指で手の指を握る
丹田から力を入れて・・・

その絡ませたままの手と足で足首回し、、
丹田から回しているように・・・

両手を高いところで握って90度に前へ倒す
丹田に集中して・・・

身体をねじる・・更にねじる・・・(切れてしまうことはないのでしっかり~~)
丹田からねじるように・・・

寝た状態で腹式呼吸・・
丹田を上下させて・・・

その寝た状態から足の指を持って揺れた後起き上がる
丹田を集中してV字バランス・・・


自分に集中して・・・
丹田に集中して・・・

心と身体を一緒にして・・・
素晴らしいバランスで・・・

今日もこのヨガでの気付きありがとうございました。
[PR]
by rosie_1 | 2006-10-24 19:20 | ヨガ日記 | Comments(3)
主婦である私は家族の色々を片付けてばかり・・・

その中で一番すぐに出来ることは・・・

元に戻す事!!
これに限るのです


出しっぱなし、やりっぱなし、


これを元に戻す!!これしかないのです。



って大きな事を言っていますが、
実は先日、実家の母が来てくれて私が用があってお出掛け
帰ったら~~~
キッチンが綺麗~~~

ちょっとびっくりして母に聞いたら
私から教えてもらったように元に戻しただけって・・・

すご~~~~い

まあ、私は普段から忙しいのでその時間がないだけ??
って勝手にそうしてます。

でも、しまうところをまず作って、その後は元に戻す!!を実行すれば

主婦完璧!!!!!!!!!


今日のこの気付きにありがとうございました。
[PR]
by rosie_1 | 2006-10-22 19:34 | 毎日の色々 | Comments(4)

ヨガ日記 自分

用があって休んで、先週はレッスン自体が休みで。。。
三週間ぶりのヨガでした~~


たくさんいい話があるのですが・・・


便秘のつぼは・・

手の親指と人差し指の間の薄いところ
ここをマッサージ(つぼ押し)してあげるといいんですって!!
 私は絶対というほど毎朝快調ですが・・


例えば人前で話さなきゃならなくて緊張して・・・というときは・・・

手の親指の付け根のちょっと広いところをマッサージ(つぼ押し)
  リラックスしたり穏やかになったりするようです

腰痛の方・・・足首回し!!
        これは本当にいいようですよ~

ヨガのお教室では右手と左足の指をしっかり互い違いに入れて足の指で手の指を握り締めるの
そうして疎のゆび同士を入れたまま足首をゆっくり回します。勿論反対も

これは本当に身体の中心からまわしている感覚になるのです
つまり丹田を認識できるのです
これって本当にすごいですよ~

そして・・
先生の言葉で今日一番感動しちゃった~~(大げさ)
頭で何でも考えるからって自分はそこにだけいるのとは違うのよ~
指先も腰も肩も肩甲骨もみんな自分なんです
だから身体の隅から隅まで大切にしてあげるのよ~!!

本当に分かっていても、目から鱗状態でした~~

ありがとうございました。
[PR]
by rosie_1 | 2006-10-17 15:45 | ヨガ日記 | Comments(2)

中学校の委員会・・・

一応、私でも中学校の委員をやっていまして・・・
でも中学校三人お世話になっていて初めて!!

学年学級というものなのですが・・
「高校見学」「青少年のための講演会」「学年懇談会」・・・などを決めて色々仕切るわけですが・・・

今日の会合、ゴメンナサイ、眠くて眠くて~
途中で「で、12:30に集合?」って聞いたら
「だから~今何時にしようかっていってるところよ~!!」って。
「結論だけ知りたいの??」って
優しく言われました。(本当に優しくよ♪)

どちらかというと、結論だけを知りたいタイプ。
自分の事はこだわるくせにね


でも、結局皆さんいい方ばかりだから行ったら楽しく出来るんですよね~


この委員を決めるのも大変です。
公立なので色々な方がいます。
娘の私立の学校の場合、立候補で決まります。
ここが色々な方がいる公立との差
自分の子供を守るためは一緒でも
出来るだけの協力体制といったら私立の方が結束力があるのです。

Rosieを見てくださっている方はこれから結婚の方が多いので何のこっちゃ??ですよね?

まあ、子供を育てるということはいつもどこかで関っていかないと自分の思う子供にはならないのでしょう。
どんな子供に育てたいか??
それはお母様、お父様の思い共にその姿をも写していると思います。
[PR]
by rosie_1 | 2006-10-16 13:53 | 毎日の色々 | Comments(2)

収穫の秋

だからと言って・・・何かを作っているわけでもこれから収穫する予定もないのですが・・・

でも秋とい言えば・・・
収穫の秋
食欲の秋
読書の秋・・・・

先日、実家から新米が届きました
水分を少しは減らして炊きました
やっぱりおいしい~

実家は農家ではないのですが・・
孫達が育つ間は頑張ってお米を作ってあげたいという大きな優しさから作ってくれています。
結婚して20年お米を買ったことのない私は
幸せ物です

その両親からの愛と大地からの恵
それを作るの当たっての周りからのサポートを含めて素晴らしいお米が出来ているかと思うと・・・

私たち家族はなんて恵まれているんだろう
本当にありがたい

今日もまた、感謝感謝。
[PR]
by rosie_1 | 2006-10-13 14:00 | 毎日の色々 | Comments(2)

青空・・・

先週の大雨の後の運動会も終わり・・・・
実家から来てくれた両親我が家の庭の木を気にしていてくれて・・・
早速植木屋さんに早代わり!!
木が大きく伸びてしまっては後の手入れが大変なので
私の手が届く範囲で切ってくれました。


そうしたら・・・・
青空が広がったのです。

空の大きさは変わらないと思うでしょ??
でも、いつも見ている空がいつもより大きい・・・

うれしい~~~~

空はいつも私たちを見ていてくれて・・・
いつもいつも、毎日毎日見ていてくれて・・・
その空が少し切った木、葉によって広がって、
私たちに近づいてくれたのです。


秋の空、空気、風。
みんな自然の私たちへの贈り物


またまた幸せを感じて、感謝です。
[PR]
by rosie_1 | 2006-10-10 21:09 | 毎日の色々 | Comments(2)

快晴の中の運動会

金曜日は秋雨前線と台風の影響で大雨と強風。
次の日の娘の運動会、どうなる事か心配したり、お弁当のことが心配だったり・・・

朝起きると・・・すっかり綺麗な青空になり、最高の運動会日よりでした。
この日に限って目覚ましがならなくて・・・ちょっと寝坊をしながら
たっぷりのお弁当を作り、開会式に間に合うように出かけていきました。

実家から母と父が孫の晴れ姿を見ようと出掛けて来てくれたので娘たちも大喜び。
ちょっと興奮しながら綱引きをしたり踊ったり・・・そしてかけっこをしたり。

二人とも赤組だったのですが、最後の最後、紅白リレーまで白組が勝っていました。

みんなの応援が通じたのか、その紅白リレーで逆転成功!!
4年生の娘は4年連続勝ちました。
(ちなみに我が家の娘は選手ではなったのですが・・・)
大喜びの子供たち。
勝っても負けても楽しい満足した運動会だった事でしょう。


一日青空とときどき浮かぶ白い雲を見ながら自然の力強さ・・
透き通った空気の気持ちよさ・・
そして子を思う親の温かさを感じてのんびり出来たよい日でした。

ありがとうございました。
[PR]
by rosie_1 | 2006-10-09 16:21 | 毎日の色々 | Comments(2)

10周年

今年は10周年のものがたくさんあるんです。

近所の横浜市上大岡の京急デパートが・・・

TV番組の「はなまるマーケット」・・・同じ歳のやっクンが司会です。
(シブガキ隊の映画にエキストラで出たことがあるので勝手に親近感~!!
そして、子だくさんが同じ)

いつも聴いているFM横浜ザ・ブリーズ藤田君の「街角レポート」が・・・

Yahoo!!が・・・

娘が10歳!!

そしてそして・・・!!!!

我が家が香港から日本に帰国して10年!!!
(11月3日帰国)

早いですね~~~
1996年、一昔前になるのね~そんな事って感じです。


三男だったか 小学校で10歳の記念に二分の一成人式をしました。
面白い企画だな~と思ったのですが・・・



さて・・これから10年経ったら何をしているかしら??


きっとRosieはのんびり私ペースで続けている事だと思います。

みなさま、これからもよろしくお願い致します。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
Rosieでは・・・

年末に向けて可愛いキット作ろうと思います。
真っ赤なクリスマスベアーっていう感じですよ~!!
お待ちくださいね!!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
[PR]
by rosie_1 | 2006-10-04 14:17 | Comments(4)