Rosie オリジナルベア ・ インテリア茶箱 & Frenchdeco


by Rosie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

毎日、普通の日々を過ごし・・
子供たちも元気に学校に行ったり主人もお仕事に行ったり・・・

夕ご飯を食べ終わった今。
おいしいご飯をいただけたことに感謝します。

なぜかとてもうれしいです。

今日も家族が幸せに暮らせるのも見守ってくださいっている周りの色々なもの、人・・

本当にありがとうございます。
心からの感謝です。
[PR]
by rosie_1 | 2006-09-29 20:43 | Comments(2)
五体当地・・・・

五体当地というのは、
合掌してから始まり、
足と膝、肘、そして頭を大地につけ
その後、全身を伏せて祈るもので、手は上を向ける。
手にお釈迦さを受けてにぎり、
また合掌で戻るのですが、、、

今日はヨガとしてこの修行にも似た五体当地をしたわけです。

煩悩の数、108回やるとも言われていますが・・・

数回やっただけなのに、疲れた~~~~~~
足がちょっとふらついています。
筋肉のなさを感じます。

行動と息を吐く、吸うのこの繰り返しが頭と身体を使うので、バランスがとてもいいようです。

じっくりヨガもいいですが
ときどきは激しいこのお祈りの意味もあるのし
身体に刺激があっていいですね。
[PR]
by rosie_1 | 2006-09-26 14:44 | ヨガ日記 | Comments(2)

学園祭!!

秋、収穫、学園祭。

娘の小学校は中学、高校と続いてあるのですが、
金曜、土曜と三校合わせて学園祭でした。

昨日は大学生のお兄ちゃんに娘二人を連れて行ったもらいました。
兄は女子高の学園祭へは初めて!!
可愛い妹を連れて、楽しんできてくれたようです。
私はというと・・・すでに金曜日に観たし、
混んでいる事が分かっているので行く気がしませんでした・・・(歳を取ったわ~笑)

妹は自慢のお兄ちゃんを先生に見てもらいたくて・・・・・


うちの娘たち、お兄ちゃんの背中に乗ってテレビを観たり、
お兄ちゃんの膝の上でテレビゲームをしたり・・・
べったりくっついてPC観たり・・・

仲がとってもいいんです。

この光景を見ると本当に幸せを感じるんです。
仲良し兄弟、5人いると性格も色々ですが
それぞれを生かしてそれぞれの良いように刺激しあっていい感じです。

本当に嬉しい、有り難い子供たちです。
[PR]
by rosie_1 | 2006-09-24 20:24 | 子供たち・家族・カメ | Comments(4)
昨日はとてもきれいな秋晴れでお空を見ていたら絵を描きたくなって・・・
といっても描きたい気持ちだけで特にうまいわけでもなく、、特に水彩画とか全然だめ。

でもパステル画にちょっと目覚めたのです。

オーダーのベアーの製作途中なので
そんなに時間は取れないな~と思っていながらも
雲ひとつない青空があまりにも綺麗で、描きたい気持ちがもりもりと・・・・


b0032098_1737133.jpg



たくさんのたくさんの愛(ハート)で大きなハートが出来、
そのハートたちが遠近にあって・・・
白い鳥が自由を表して、子供の数だけした方で戯れているの・・・(見えないほど小さいけど)


主人が飾っていいって・・ありがとう♪
嬉しい!!

そしてもう一つ嬉しい事。
初めて自分で写真がアップできました~。
でも携帯で撮ったものだから若干のボケ感・・

これからも色々挑戦しちゃおう!!

と、今日も嬉しい嬉しい日でした。
ありがとうございました。
[PR]
by rosie_1 | 2006-09-21 17:34 | 毎日の色々 | Comments(2)

肩凝り、首凝り・・・

ヨガを始めて一年。
最初の頃は肩凝り、首凝り、冷え性・・・色々ありました。

でもでも・・・
最近本当に元気になった私。

と喜んでいたら・・・

数日前に急に首凝り・・・
え~!!どうして~??
必死で肩甲骨を前に~後ろに~とじっくり運動をしても・・・治らな・・・。

昨日は、
痛いままヨガ教室に行き、じっくり自分を見つめながら身体のことを思いながらヨガ。

やっぱり気持ちがいい~

先生の「他の事は考えないで、自分の身体の中をみるのよ~」
「骨、軟骨の動き、しっかり伸ばして~止めて止めて、今筋肉が出来ていますよ~」

こういう言葉の誘導が更に自分に向かわせてくれる・・・

自分を大切に自分をきれいに・・
自分の為にあるこの時間、ありがとう~!!


夜はゆっくり寝て、今朝は元気になりました。
嬉しい。
元気でいることが・・
例え疲れたとしても身体を大切にしてあげたら元に戻ってくれた・・

本当にありがとう!!
またまた感謝の日です。
[PR]
by rosie_1 | 2006-09-20 18:34 | ヨガ日記 | Comments(2)

自然の流れ・・・

今日はこれをしよう!!ということなく、その時その時を過ごしていくのもなかなかいいです。

これが出来たらこれをして、これは出来なくてもきっといつかできる。
みたいに少し気を楽にして生きるのもいいです。

だからと言って気を抜くわけではなく、その時その時をいい塩梅に生きる。

最近これをよく思います。

何かを焦ってもそれはその時の最善のときではないのかもしれない・・・
私に最善のときが来るという事を身体は知っているという感覚。

基本は今を大切に生きるという事。
感情を荒立てる事もなく、穏やかに静かに楽しく。

自分の気持ちを大切に・・・
この時間の中で自分のペースで・・・
[PR]
by rosie_1 | 2006-09-17 20:16 | Comments(2)
今日も雨、しとしとと静かに・・・
こんな日はのんびり家でベアー作り。
ときどき編み物。

気の向くままのんびりと・・・

先日、親戚の中学生から
「授業にベアーを作りたいのでキットを作って!!」とお願いの電話。
今、真っ赤なベアーで足裏、手の平にハート模様のコットンを付け、
お鼻をハートに刺繍をしたかわい~ベアーを作り始めました。


穏やかな心の日は、創作意欲がぎゅう~と沸き、
作っているベアーたちの顔も自然と優しい。


秋の夜長・・・
さて今度はどんなベアーにしようかな??
[PR]
by rosie_1 | 2006-09-14 18:24 | Rosie(HP)のお知らせ | Comments(4)
「ツキを呼ぶ魔法の言葉」という本というより小冊子、講演筆録を母からもらいました。


ツキを呼ぶって何だろう??魔法??どんな言葉だろう??とワクワクして読みました。



ご本人の今までの体験、
何度も何度もすごい展開、
信じられないくらいの運命の出会いだったり・・
事故に会っても良い方向進んでいく・・・
うそかと思われるような本当の話!!


口から出るもの言葉そのものは生きている、
想像をはるかに超える影響力をもち、
人生を間違いなく創っていることを確信させる・・・・


それは・・

「ありがとうございます。」
「感謝します。」

この言葉です。


読んで納得。

『プラスの言葉』の大切さ。なのです。



実はもう一冊読んだ本にも同じような事があったのです。

「嬉しい」
「楽しい」
「おもしろい」
「幸せ」
「ありがたい」・・・・

このうような言葉を言う人も聞いている周りのみんなも元気になれる!!!

そうなんです。
最初は頑張って言ってみてもいい、
そのうちに自然に自分の中から言葉が出てくると思います。




この本を読んで数日後、
長女がドアに足の小指をぶつけてしまい骨にひびが入ってしまいました。
すぐにギブス・・・
それも夏休み最終日。
明日から学校、びっこを引いて行かなくては・・・

でも、その時、私本当に「ありがとうございます。」
という言葉が出てきちゃったのです。

きっといいことがある!!って、そう思えたのです。
(ツキを呼びたくて怪我をしたのとは違いますよ。もちろん)

幸い、本当に少しお姉ちゃんになった10歳の娘の包帯を換えてあげたり、
駅まで送っていったり、迎えに行ったり接する時間がちょっと増えました。

そして、お兄ちゃんの反応も・・・優しくなってる・・
「大丈夫?」とゆっくり階段を降りる姿を優しいまなざしでみているの・・・



今、この生活が出来る事に本当に感謝して心からありがとうございます。
[PR]
by rosie_1 | 2006-09-08 09:59 | Comments(4)
最近読んだ本にとてもいいことが書いてありました。
たくさんある中から少しずつ紹介します。

お釈迦様さまの教えなのですが・・・
「無財の七施」(むざいのななせ・財産のない人にでもできる七つの施し)というものがあります。

☆優ししまなざし・・・・・・・・・・・・・・・・(眼施・がんせ)・・・・・・・・・《目》で実践

☆思いやりのある言葉・・・・・・・・・・・・・(言辞施・げんじせ)・・・・・《口》で実践

☆温かい笑顔・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(顔施・がんせ)・・・・・・・《顔》で実践

☆感謝の心で人に接する・・・・・・・・・・(心施・しんせ)・・・・・・・・《心臓=ハート》で実践

☆手足を使い人のために汗を流す・・(身施・しんせ)・・・・・・・・《手足》で実践

☆席や場所を譲る・・・・・・・・・・・・・・・・(床座施・しょうざせ)・・・《尻》で実践

☆一夜の宿を提供する・・・・・・・・・・・・(房舎施・ぼうじゃせ)・・・《背中》で実践


誰にでもやろうと思えばできることだな~と感心しました。

早速今日は・・・
胃がん検診に行ったのですが・・・初めてだったのでちょっとドキドキ!!
慣れたおばさんが話しかけてくれて・・
「私は毎年やっているから平気だわ~、気持ち悪いの??」
「ちょっと・・」
そう言いながら《顔施》温かい笑顔(?)でお話を聞きました。

家に帰って・・しばらくしたら子供たちの帰る時間。
駅からの電話に答えてすぐに自転車でお迎え《身施》・・ちょっと汗かいちゃいました。(笑)

《房舎施》はなかな出来ませんが、どれも自分の気持ち次第ですよね。

もっと奥の深いものかもしれませんが、出来る事から・・・です。
[PR]
by rosie_1 | 2006-09-04 14:25 | 毎日の色々 | Comments(2)