Rosie オリジナルベア ・ インテリア茶箱 & Frenchdeco


by Rosie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日もお楽しみのヨガの日。
朝、8時には朝ごはんを済ませその後は水しか飲まないで12時15分からのヨガに備えます。
火曜日以外は朝ごはんの後10時くらいに、いやそれより早くお茶の時間が入るのですが・・・
ヨガの前は3~4時間はお腹に何も入れないほうがよいと言う事で食べないよいうにしています。

でもでも、ヨガをやっているとめまいがしちゃうんです。
立ちくらみ?
よく分からないけれどとにかくふらふらと・・・
かぼそい人みたい・・・?
もともとメニエール氏病(斜めにぐるぐる回っちゃうのです。)をやった事があるので、
基本的に真直ぐなものは真直ぐに!!と言う感じがいいのです。
だから両手を広げて身体をねじって片手を床に・・・とか言っちゃうと
目が付いていっても戻るときにくるりっと目が回ってしまいます。
なんか情けないです・・・。

でも今日先生が、「大丈夫、基本は元気そうだから!!」って。

そうね。
基本は元気なんだけど・・・

腹痛(神経性胃炎?)、肩こり(首凝りも)、メニエール氏病。
それに歳も加わってこんな事でどうして??と悩んでしまいます。

ヨガを静かにコツコツ続ける事によって身体が本来の生きる姿になってほしい。
と言うかなりますように。


今日のヨガは、本当に自分の身体に集中出来てじんわりと気持ちよく、心から癒されたものでした。
ありがとうございました。




メニエール氏病に人はきっとディズニーランドのスペースマウンテンは苦手だと思います。
私、アイスコーヒーを飲んでから乗ったらふらふらになってその後すぐに救護室に寝ました。
ちなみにバイトしていたときで、その次の日、バイトに行ったら隣のロッカー、前日に救護室でみていただいた方でした~。びっくり!!(>y<)
[PR]
by rosie_1 | 2006-05-30 20:38 | ヨガ日記 | Comments(2)

虫たち。

今日は朝霧雨が降っていました。
しばらくすると雨が上がり晴れてきました。

やっぱり晴れが好きな私は早速、お洗濯。

お庭に出てちょっとお散歩(そんなに広くないです。)

金木犀(きんもくせい)、椿(つばき)、マキ、ハナズオウ、ヤマホウシ、さつき、ドウダン・・・・
名前の分からない木もたくさんなのですが、

虫がたくさんいいるのです。  

蜂(結構大きくてびっくり!!)
毛虫(きれいな色なのよね~、でも気持ち悪い)
わらじ虫(だんご虫のなかま??)
カ(すぐに射されちゃう・・まずい、虫除けスプレーを!!)
もちろん蟻さんたち

後はわからない虫。

虫さんたちがたくさん来ると言う事は
うれしい事なの??
あんまりよくないの?

毛虫はちょっと葉っぱを食い尽くしている枝もあったので、枝ごと切りました。
新緑といって喜んできたけれど、
うっそうとしてきちゃって・・・
少し枝を落としたりして風通しを良くして

これで少しはいいかな??

最近お庭に出るのが嬉しくて、
出るたびに雑草を取って、
枝の剪定をしてみたり・・・

結構楽しいです。

ただ、虫はね~。やっぱり苦手です。

土いじりをして大地からのエネルギーを、木からのパワーを、
そしてお日様からの大好きなパワーをいただいて明日も元気に!!
ありがとうございます。
[PR]
by rosie_1 | 2006-05-28 21:03 | Comments(4)
三男は昨日、自然教室(富士山のふもと、西湖に・・・)から
長女は一昨日、自然教室(富士山のふもと、御殿場へ)から
主人は一泊出張から一昨日かえって来ました。

昨夜は久しぶりでみんなが揃い、お子様ビールでかんぱ~いしました。
もちろん私たち夫婦は本物で。

お子様ビール(お子様の飲み物)というのは
綺麗なビール色をしていて泡がビールみたいにきれいに出ます。
もちろん炭酸飲料の色つきって感じ。
大体7:3で注ぎ、子供たちの笑顔が・・・

大人の気分が味わえて嬉しいようです。

ほんの二泊外泊しただけでほんのちょっと成長を感じる子供たち。

三男は富士山の周りを一周したって言うし、
長女は山をたくさん歩いたよって言うし・・・どこの山??

子供の表現って分かりにくい~~

本当に富士山の周りって一周できるの???
高さが3776メートル。その周りは???


近くのデパートに大きなガラス窓から絵のように富士山が見えます。
私はそれを見に行ってこよう!!(今日のお天気、見えるかな??)
[PR]
by rosie_1 | 2006-05-26 10:41 | 子供たち・家族・カメ | Comments(0)

ヨガに行きました~。

ゆったり、じんわ~りのヨガでした。

自分の身体の中を意識して、じんわり~じわじわ・・・

横腹を意識してじわじわ~~
反対の横腹もじわじわ~

首をゆっくり右に倒して肩を下げて~じわじわ~
今度は左に倒して肩を下げて~じわじわ~

足をからめて身体をゆっくりねじって1.2.3.4.5.ゆるめる~
反対に身体をゆっくりねじって1.2.3.4.5.ゆるめて~

このゆるめることが大切なんですよね。

お掃除を頑張って終わったら休む。
お料理をして作り終わったら休む。

この休む事が大切。

筋肉を伸ばして伸ばして~ゆるめる・・・ねっ大切でしょう。

じっくり自分を見て・・・じっくり自分のために・・・じっくり自分を意識して・・・
[PR]
by rosie_1 | 2006-05-23 19:10 | ヨガ日記 | Comments(6)

脳年齢は??

去年、
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」と言うゲームで脳年齢が分かるものが出ました。
今も爆発的に売れているのですが、
そのソフトの続編、「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」が今年に入って出ました。

もちろん脳を鍛えたい我が家はすぐに購入!!
でも私は忙しさのあまりにやった事がなったのです。

最初に出た「脳を鍛える・・・」では
私の脳年齢は27歳。
10歳以上若いんですよ~!!
って、私の歳を計算してる人!!・・・まあいいけど(*^.^*)

27歳と判断されたの後、ず~っとやっていないのです。
って言うか~これ以上年取るのがいやなんです。
と、わがまま言っていますが、

今日、「もっと・・・」の方のお試しをやってみました~!!
最初、久々でなれなくて40歳代!と出ました。
まあいいかあ~。本当だし。
でもやっぱり若返りたい私は、もう一度。
今度は20歳代になりました~~!!

うれしいわ。
こんな事で喜べる私。
いいじゃな~い。

日常の色々な事を脳を使って考えると鍛えられるかしら?
身体ももちろんですが、脳もいつまでも若々しくいたいわ~!!
[PR]
by rosie_1 | 2006-05-19 15:28 | Comments(4)
ヨガを始めて一年になろうとしています。
二ヶ月休んでしまったので実質10ヶ月ですが、
今日もおば様にきれいになったわ~と褒められてテレテレの私でした。

先生は私よりきっと8歳は(いえいえいもしかして5歳くらいかな?)年上かもしれないのですが、
お若く見えるし、姿勢はいいし、柔らかいし、スリムだし~w


特にこのヨガは~と講義があるわけではないのですが、
今日は身体の骨が分かる資料を見せていただいて
ヨガをやるに当たってどの部分をどうしたらいいとか
坐骨で剣山のように床に刺して~といわれてもイメージが付くようにお話を聞きました。

なんといっても意識する事、そうなるようにイメージする事、はとても大切なので・・・



今日は本当の意味で自分のためにヨガを出来てとてもうれしかったです。
呼吸を整えて始めてから集中できたし、
二人組になってストレッチをしたら人に触れる事によって
血液もリンパ液もそしてなんといっても気がよく回りました。
ビンビン感じるんですよね。

人に触れる・・・という行為は今の生活の中でなかなかなくて・・・
と先生がおっしゃいまっしたが、
幸いな事に私は子供もたくさんいていつも誰かに触れていられるかな??と思いました。
でも
中学、高校、更には大学生ともなるとなかなスキンシップって出来ないんですよね~。
私は・・・

主人は偉いのか嫌がられてるのか・・
上の三人男の子たちにべたべたしています。

話はそれますが、右脳のお教室に行っていた頃(三年前)聞きました。
人間一日に12回誰かに、誰かの皮膚に触れるのはよい事だって。
もちろんたださわるのではなくてね。

数えてみるとなかなかないものなんですよ~。
って言うのは私だけ??


またまた話がそれますが、タッチング理論だったか・・・
夫婦間がマンネリしてきてスキンシップがなくなったらタッチングが一番なんですって!!
実験によりますと
男性は二の腕を触られると・・女性は頭を撫でられると安心して好感が持てるんですって。
そして、これは皆さんよく知っているけれど・・
家の明かり(照明)を明るく(蛍光灯など)すると、よそよそしくて、
少し暗くする(間接照明)とスキンシップが取れるんですって。
お試しあれ~。
(私も!!)
[PR]
by rosie_1 | 2006-05-16 16:18 | ヨガ日記 | Comments(4)

母の日 

昨日は母の日。
娘たちの教会に行って母の日礼拝に参加してきました。
(教会の日曜学校に通うことを小学校で進められて通ってます。)

母の日の始まりはウエストバージニア州の教会、
母を失くした娘が教会にカーネーションの花をいっぱい飾って祈ったそうです。

今は日本にもすっかり定着していい感じですよね。

我が家の母の日は・・・

末娘は学校で作った母の日のカードを待ちきれなくて金曜日にプレゼントしてくれました。
それと教会で工作した写真立てや可愛いカード。

そして、三男と娘たちで作ってくれたハンバーグの夕ご飯!!! 

三人で作戦会議と言って楽しそうに話し合いをした後にお買い物。
玉ねぎを大騒ぎしながら切って、涙流して大喜び~。
ハンバーグをこねるのが楽しくてお洋服も汚しながら作ってくれました。

長女が指先がフライパンに振れてしまってちょっと火傷をしてしまったけれど、
冷たいハンバーグだねに手を入れて楽しそうでした。

みんな声も出ないくらい夢中で食べていました。
ありがとう~!!おいしかったよ!!

昨日は一日すれ違いになってしまっていた長男は・・
メールで何にもないけど世界をまたに駆ける大きな人間になるよ!!と。
(こんなに大きな事言ってなかったかな??)

次男は・・・何もないのね~?と別に期待もしていなかったのだけれども
寝ようとしたら、
枕の上に造花のカーネーションと
お母さんありがとうの文字の入った割れたお菓子。
????
きっと昼間行ったボーイスカウトの活動でいただいてきたんだ!!
と思ったので、これって誰??と聞いたら
知らない!!を突き通してた。

シャイな次男です。

みんな心が表れるというか心からしてくれた事、
嬉しかったと同時に心から幸せを感じました。
そしてやっぱりこの家族に感謝です。

ちなみに私は・・・
義母にはプレゼントをしましたが、
自分の母にはいつも思ったときにプレゼントしているから~と、プレゼントはなし。
母の性格を知ると特別な事は出来ないのよね~。

いつも、どんなときでも思い、感謝している。
やっぱりこれかな!!
[PR]
by rosie_1 | 2006-05-15 08:56 | 毎日の色々 | Comments(4)

笑顔でいること・・・

よくないイメージの事や苦しいような事は本当は書くべきではない!と
このブログに関しては思っていたのですが、よい方向に進むように願って書く事にしました。

ヨガの日からちょっと頭痛でしたが、つぼを押したりストレッチをしたり・・・
よくなると信じているのですが・・・今日で3日目になると???

昨日は明るく出来たのに今日はちょっとブスッとしちゃった。(ごめんなさい。)

この数日、曇りや雨や霧。お天気のせいにしたりして・・・
晴天、太陽、お日様が大好きな私のとってこのお天気はやっぱり困ったものです。

大体、何か身体に痛みや辛さなどが出ると言う事は
何かのサインと言うのは重々承知しているのですが、
自分の中に聞いてみても自分勝手なことばかり・・・

洗濯物がからっと乾かないから?
昨夜主人との会話が少なかったから?
睡眠不足?

でもでも・・
お庭の木々の新芽がたくさん出て風に揺れて気持ちよさそうだし・・
家族みんな出掛けて、のんびり一人で好きな事できるし・・・
実家からおいしいもの届いたし・・・
欲しかったきれいな傘も手に入れたし・・・
娘の入っているガールスカウトの会計報告もばっちり出来たし・・・
長男のブログを見たらとっても楽しそうで書き方うまいじゃん!!って思ったし・・・

と、いいことのほうが多いじゃ~ん。

朝、末娘の笑顔を見て
そうよ、笑顔でいなきゃね!!って思いました。
[PR]
by rosie_1 | 2006-05-11 10:45 | 毎日の色々 | Comments(4)
先週お休みで、今日は先生がワンちゃんの病気でお休み。
代わりの静かなおば様先生でした。

静かな分、自分としっかり向き合い、
じっくりと自分のための時間になりました。

こういうときこそ自分のために
じんわりじんわり身体を伸ばし・・・・
身体をねじり・・・
内臓にも心を向けて・・・・

鏡に映る自分の姿に「よしよし」と声を掛けながら・・・

満足して終えました。


先月胃炎になってしまって3キロ痩せたのですが、やっぱり1キロ戻り、
でもその2キロを保っているのですが、

今日、あるおば様が「ちょっと痩せたんじゃない??」って。
2キロ、分かるものなの??
「後ろから見るとわかるわよ~!!」って。

まあ、うれしいわ!!

自分の身体、自分のやり方で綺麗に健康でいられるように
これからもヨガ、続けていこう!!
[PR]
by rosie_1 | 2006-05-09 14:51 | ヨガ日記 | Comments(2)

イメージチェンジ~!!

以前もこのブログを開けていただいた方、ちょっとイメージが変わったでしょ??

初めて知ったのです・・・・変更できること・・・
このブログ、主人が設定してくれたのです。
で、言われたまま 書いていただけ・・
少しずつ色々なボタンを押してみたら~

出来たのです。

Rosieカラーは茜色のようなこページの色のような・・・
少しずつRosieカラーに染めていこうっと!!
[PR]
by rosie_1 | 2006-05-08 08:51 | Comments(2)