Rosie オリジナルベア ・ インテリア茶箱 & Frenchdeco


by Rosie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ヨガ日記( 46 )

ヨガ日記

ヨガのことを書いてどのくらいになるでしょうか?
珍しくはまっています。

今日は今年最初のヨガでした。
やっていてお腹がつったり、股関節が痛たたた、、、と何度もなってしまい、
年齢と、病み上がりを感じました。
そして、久しぶりでこんなに身体ってなまってしまうのね??と思うほどでした。

でも、とても良い気分でやってきたのですが、、。
やはりヨガの大切なところは

息を吐くこと。(吐くことによって綺麗なものを入れることが出来る。)
出るものは出すこと(涙、汗、他)。
ゆるめる事。(力を入れたままではなく、抜くことが大切。)

改めて意識して生活するようにするといいな~と感じました。

例えば、、お化粧を綺麗に落とすこと、、これってとっても大切。
例えば、、泣きたいのに、我慢していたらだめ。
例えば、、いつも肩に力が入っていたらうまくいくこともうまくいかない。)
きっと考えればどんどん出てくると思います。

今日のお教室では特に背骨の間を伸ばしたり、縮めたり、柔軟にしたのですが、、。
骨盤、丹田を土(大地)とみて、背骨を大黒柱と見ます。
大黒柱ってとっても大切。
丹田がしっかりしていれば上半身がどんなに動いても大丈夫。

首を回すときも、手を真上に伸ばすときも、
丹田から、自分の中心から回すように、伸ばすように、、。

五感を意識するのです。

先生のポーズを眼で見て、脳から手、足、身体に指令を送ると同時にエネルギーを送る。
身体で感じる。

やっぱりヨガっていいですね。
色々な考えに色々な生活に関連しているので面白いです。

自分の時間を持つことにより、満足感で心が満たされて、
自分の中心(丹田)を意識することで自分の中心にに戻ることができる。

毎日を充実した日々に出来るよう、これからも色々なことに意識して生活していきます。
[PR]
by rosie_1 | 2006-01-10 18:01 | ヨガ日記 | Comments(0)
毎週火曜日。
沖ヨガの日です。

正座をして深呼吸。
合掌。

足の裏から
叩いたり、押したり、握ったり、広げたり、絞ったり、、、、
足首、膝、太もも、股関節、丁寧にします。
そのときに、つぼを意識するのです。

意識する。
これがとても大切なのです。
ただ、マッサージしているのと、意識して押したりしているのでは全然違うのです。
(先生からのお言葉です。)

つまり、押したり叩いたりしながら自分の身体とお話をするのです。
自分の感覚で自分の強さで。

背骨に意識を置いて曲げたり反ったり、、、
いつも使わない筋肉を意識して使って意識して感じる。

この時間は自分のもの。
この時間は自分に集中して。
この時間は自分の為に。

一時間十五分。
充実した時間です。
これからも大切にしたいです。
自分の身体としっかり話が出来るように。
自分の心と話が出来るようjに、、、。
[PR]
by rosie_1 | 2005-12-13 20:31 | ヨガ日記 | Comments(0)
先週は沖ヨガがお休みでした。
今日は二週間ぶりのヨガ。
とっても楽しみです。

中学一年の三男に少し前に掌をしっかり伸ばすマッサージをしてあげました。
以前、ヨガで教えていただいて、やってもらうのっていいな~!と思ったもの。
主人、三男にやってあげたら、この三男が「掌広げるの やって!」と。
何回かやってあげました。

これは、なかなかいいな~って思います。
男の子とはスキンシップと言ってもそんなに出来ないし、これなら!って感じです。

今日もヨガ、思いっきり楽しんできます。
そして、私が楽しいだけじゃなく、家族も何かの形でプラスになるといいな~!!!
[PR]
by rosie_1 | 2005-12-06 09:09 | ヨガ日記 | Comments(0)

今日のヨガ

毎週恒例火曜日の沖ヨガの日です。
今日はとても寒いので肩をすくめてしまい、いつも痛い肩、首がさらに痛いです。
でも、身体を動かしたいので張り切ってヨガに行きました。

ヨガで一番大切なのは、呼吸。
腹式呼吸の練習をしました。

仰向けに寝て全身リラックス。
両手を合わせて擦ります。
その気がたくさん集まった掌をお腹にあてて優しく時計回りにまわします。
そして両親指と両人差し指で三角を作りお臍を中心に置きます。

まず身体の中の酸素を口から細く全部吐きます。
手で押してお腹をへこませる感じ。
そして、鼻から静かにお腹を満タンにする感じで吸い込みます。
そしてまた口から細く吐きます。

お腹に手をあてておくとお腹のふくらみ具合もわかり腹式呼吸をしている感じがよく分かります。

だんだん出来るようになったら手を当てなくても腹式呼吸が出来るのです。

腹式呼吸をしっかり出来るようになると寝つきがよくなるようです。
早速今日から腹式呼吸をしてゆったり気分でねることにしましょう。

身体の中のいらないものを全部出すイメージでしっかり息を出すことが大切!!
[PR]
by rosie_1 | 2005-11-15 17:17 | ヨガ日記 | Comments(0)

やっぱりいいな~、ヨガ

 昨日は主人のお誕生日、、、主人の大好きなカレーをいつもよりおいしく作って、
これまた大好きなアップルパイを焼きました。
アップルパイはアイスクリーム添えにして子供たちも大喜び!!
(温かいアップルパイにバニラアイスクリーム、、おいしいですよ~~!)
 
 こうして元気良く夕食を作れたのは、、、、やっぱり、ヨガなんです。
 
 ちょっと気分が悪かったのですが、先週もお休みして、来週も子度達の小学校の都合でお休みの予定なので、昨日はもったいなくて行きました。

 ゆっくり、ゆっくり手を伸ばしたり、深呼吸をしたり、少しずつお腹の調子が良くなってき身体にいいな~と実感しました。

 上虚下実(じょうきょかじつ)と言うそうで、下半身を安定させれば上半身は自由に動いてもしっかり地に着いた安定したバランスのよい形になるようです。

 普段、パッパと動く私ですのでこれは本当にいいんですよね。
普段からゆっくり動けばメニエールなんてならないかもしれませんが、これは性格なのでパッパと動いちゃうんですよね。

 ヨガのようにゆっくりしなやかに時々痛気持ちいいを感じながら生活するといいんだろうな~
[PR]
by rosie_1 | 2005-10-19 10:02 | ヨガ日記 | Comments(0)

やっぱり大好き!!ヨガ

毎週お楽しみの「沖ヨガ」。

合掌しながら深呼吸をして、ご挨拶をしたら、、、
足の先から丁寧にマッサージをしてあげていつも使わない筋肉を刺激してあげます。
特にももの内側、これは歩いていても鍛えられない部分なのでよく刺激をしてあげます。
毎回、足先から足の付け根に向かってのマッサージで始まります。

今回は中国体操と言って丹田(おへそのした5センチのところ)を中心に身体を動かしラジオ体操のようなものをやりました。
手を伸ばして振り切るのではなく、丹田を意識しながら手をしっかり止めるのです。
しっかりやるとじわっと汗をかきました。

いつも思うことは、先生の誘導の言葉がとても大切だということ。
呼吸のことはもちろん、手のひらの向き、何を意識しながらやるか等など。
その意識の中でも「丹田は心と身体の中心」と言うことです。
丹田に意識を持ってやることによって心と身体がひとつになって綺麗な身体になること。

そして、何度もお聞きするのが、身体の中のものをきれいに出してからやること。
息であったりイメージで身体のいらないものを出していきます。
そこに新しいものを入れていくのです。
例えばコップの底に何かが入っていたら綺麗な水を入れてもにごってしまう。
まずはきれいに全部を出してから綺麗なものを入れると言うことです。

日常でもそうだと思います。
硬い考え等を一旦全部外に出して新しい空気、考えを入れていく、、そうすると柔軟な考えが浮かんでいくんじゃないかな~~と。
本当に色々考えさせられるヨガなのです。

またまた来週もたのしみです。
[PR]
by rosie_1 | 2005-07-20 10:57 | ヨガ日記 | Comments(0)