Rosie オリジナルベア ・ インテリア茶箱 & Frenchdeco


by Rosie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

良いことは即実行でしょう!! 3

最近読んだ本にとてもいいことが書いてありました。
たくさんある中から少しずつ紹介します。

お釈迦様さまの教えなのですが・・・
「無財の七施」(むざいのななせ・財産のない人にでもできる七つの施し)というものがあります。

☆優ししまなざし・・・・・・・・・・・・・・・・(眼施・がんせ)・・・・・・・・・《目》で実践

☆思いやりのある言葉・・・・・・・・・・・・・(言辞施・げんじせ)・・・・・《口》で実践

☆温かい笑顔・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(顔施・がんせ)・・・・・・・《顔》で実践

☆感謝の心で人に接する・・・・・・・・・・(心施・しんせ)・・・・・・・・《心臓=ハート》で実践

☆手足を使い人のために汗を流す・・(身施・しんせ)・・・・・・・・《手足》で実践

☆席や場所を譲る・・・・・・・・・・・・・・・・(床座施・しょうざせ)・・・《尻》で実践

☆一夜の宿を提供する・・・・・・・・・・・・(房舎施・ぼうじゃせ)・・・《背中》で実践


誰にでもやろうと思えばできることだな~と感心しました。

早速今日は・・・
胃がん検診に行ったのですが・・・初めてだったのでちょっとドキドキ!!
慣れたおばさんが話しかけてくれて・・
「私は毎年やっているから平気だわ~、気持ち悪いの??」
「ちょっと・・」
そう言いながら《顔施》温かい笑顔(?)でお話を聞きました。

家に帰って・・しばらくしたら子供たちの帰る時間。
駅からの電話に答えてすぐに自転車でお迎え《身施》・・ちょっと汗かいちゃいました。(笑)

《房舎施》はなかな出来ませんが、どれも自分の気持ち次第ですよね。

もっと奥の深いものかもしれませんが、出来る事から・・・です。
[PR]
Commented by hagiel at 2006-09-06 05:42 x
日常生活の何気ない場面で常に愛のある行動ができるか・・。
一番難しいチャレンジですよね。

気がついたら忙しさにかまけて笑顔を忘れている、と言うようなこと良くあると思います。
貴重なメッセージをありがとうございました。
Commented by rosie_1 at 2006-09-06 14:49
心からの笑顔が出るということは、私自身が最善のとき、つまりストレスがなかったり、自分に納得している満足しているとき・・・でしょうか?

そんな状態にいつもいられるようにしたいですよね。

幸せを感じるときもやっぱり自分が正常な万全なときだったりするから・・・

今を100%に思えるように・・・改めて感じました。
by rosie_1 | 2006-09-04 14:25 | 毎日の色々 | Comments(2)