Rosie オリジナルベア ・ インテリア茶箱 & Frenchdeco


by Rosie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

キャンドルナイト・・・夏至

昨日は夏至。

数年前から「100万人のキャンドルナイト」というイベントが日本全国で行われています。

我が家でも夜8時までに夕食、お片づけを済ませてキャンドルの用意。

子供たち、とっても嬉しそう!!ワクワクしてる。

2本のキャンドルに火を灯し・・・・・・

いつも流れている音楽も消して・・・・・・・




なぜかトランプをしました。

そして、なぜか小学生二人はキャンドルのあかりの下で日記を書きました。


静かに、のんびりゆっくり流れる時間が・・・・うそのように早かった事。
不思議な時間でした。
[PR]
Commented by ブライトアイ at 2006-06-22 11:24 x
ろうそくの灯りってとても穏やかな空気をかもし出しますよね。

以前クリスマスで遠くの州の親類を訪ねているときに、アイスストームというのが来て、電線も道も木々も車も何にも厚い氷で覆われたんです。そして停電。断水。

暖炉の火で暖を取り、ろうそくとかの灯りだったんですが、子供達グループは、Rosieさん所のように、トランプをしたり、チェスをしたり、不思議なぐらい穏やか~に、静かに、みんな仲良く助け合ってました。

時々こういう風に、基礎に戻るって感じの経験をするのって良いですね。
Commented by りら at 2006-06-22 20:34 x
ああ、そう言えば、キャンドルナイトでしたね。
リラは、毎晩、9〜10時に寝ているので(笑)
そうか!エコだったのか!!!!(笑)
ろうそくの灯りは私も好き。
アロマキャンドルを毎日、欠かさずつけてます。
Commented by yasumine at 2006-06-22 22:50 x
ロマンチックですねー。
キャンドルを灯す夜は何故か時間がゆっくりでも質良く過ぎるような
感じがします。
いいなあー
Commented by rosie_1 at 2006-06-23 09:10
ブライトアイさん。
暖炉の火もちょっと憧れますが、ろうそくの灯りはすぐに出来る「基礎に戻る」ってことになりますね。

ちなみに別の部屋にいた義母が「誰の誕生日?」ですって。
Commented by rosie_1 at 2006-06-23 09:12
リラさん。

私もアロマキャンドル大好きです。
ろうそくの灯りとアロマのほんわりとした香りに包まれました。
Commented by rosie_1 at 2006-06-23 09:16
yasumineさん。

ろうそくに灯りを灯しただけで時間の感覚、質が違いますよね。

子供はちょっと興奮気味でした。
大人はロマンチック~でした。

Commented by ズズ(mixi) at 2006-06-25 09:42 x
そんなイベントがあるんだぁ~…知らなかったぁ(;´∀`)
でも、すごいロマンチックだし、なんだかイイですねぇ~★
初投稿(*´艸`*)遅くなってゴメンネ(゚人゚)(-人-)
Commented by rosie_1 at 2006-06-25 22:03
ズズさん!!ありがとうございました。
来年は是非!!やってみてくださいな!!

昨年はイベントに参加して神社の広場でたくさんのキャンドルライト~!!綺麗でした。
Commented by シナモン at 2006-06-26 00:40 x
数年前からあるみたいですね。
ぼくが知ったのは昨年ですけど、ロマンチックでいいですよね。
いつかはやってみたいです。
Commented by hagiel at 2006-06-26 06:38 x
素敵なイベントですね、たくさんの人たちの心がつながるような気がしますね。どのようなイベントなのかもっと知りたい気がします。
Commented by rosie_1 at 2006-06-26 08:26
シナモンさん、ありがとうございました。
エコの一環でもあるのですが、色々な意味を持つイベントだと思います。
まあ、いつかとは言わず来年は是非。全国のみんなと繋がっている感覚も味わえるかも・・・

hagielさんのブログを昨夜読んで、ほんのちょっとシンクロって思いました。
http://www.candle-night.org/index.html
このHPで紹介しています。

我が家はガラス窓の多い家なのですが、カーテンをしないで電気を消しました。他のおうちは電気を付けていたので子供たちがみんなはしないの??と不思議がっていました。少しずつ、広まるといいですね。
by rosie_1 | 2006-06-22 09:40 | 毎日の色々 | Comments(11)