人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rosie オリジナルベア ・ インテリア茶箱 & Frenchdeco


by Rosie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヨガ日記 胃炎編

まだ胃炎ではあるのですが、やっぱりヨガは行きますよ~!!

と言うことで、行ってきました。
先生は毎回「どこか調子の悪い方いらっしゃいますか?」と聞いてくださいます。
で、、今日は私が「ちょっと胃炎になってしまって~」と。
ちゃんと胃にいいものを取り入れていただきました。

いつものように自分の身体の中を意識しながらリズム呼吸。
リズム呼吸とは・・・・
息を吸いながらポーズをとり、
ポーズが決まったら息を口からスーッと音を立てるように出していきます。
そして身体は伸ばしていくのです。
息を出し切ってまた吸うときにポーズを緩める。
また、息を吐きながら伸ばしていく~・・・

この繰り返しです。

息を出すと言うことは筋肉を緩めることだそうです。

そういうことも意識してこの部分が伸びている・・って。

さて、お待たせの胃炎に効くのポーズ?は・・・
仰向けに寝て、右なら右足の指先を右手で持ちます。
その足を腰の横に持ってきます。(つまりひざを曲げると言うこと)
そうすると太ももの上の部分が伸びて胃へとリンパ(血液もエネルギーも)流れるのです。

痛気持ちよくなり、今日のお昼はしっかり食べられました。

毎週のヨガの心から楽しんで、
身体も楽しんで、
これで他のこともがんばろ~と思うのです。
by rosie_1 | 2006-04-25 14:50 | ヨガ日記