Rosie オリジナルベア ・ インテリア茶箱 & Frenchdeco


by Rosie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ゆず・・・ゆずジャム、冬至

今日は冬至。
今夜はゆず湯に入りましょう018.gif
冬至といえば!カボチャの煮物。
夕食に美味しくいただきました^^
今日は和三盆で味付けをしたらいつものカボチャの煮物が更に美味しく感じましたよ043.gif

ゆずといえば
先日、お隣のおばあちゃんにお庭で実った柚子をいただきました。

早速・・・
b0032098_2032898.jpg

きれいに洗って半分に切り・・・絞り・・・薄皮を取り、皮を千切り・・・
全部で500gでした。
皮を三回煮こぼして・・・果汁と袋に入れた種を入れて荷詰めます~
キビ糖(いつもお料理はこれ!)200gとはちみつ50gでとろとろと・・・
熱いうちに瓶詰め
b0032098_20384886.jpg

b0032098_20374724.jpg

ヨーグルトに049.gif
ゆず茶に049.gif
パンにつけたり049.gif

ゆずの木が一本あると毎年楽しみですね~
我が家の庭にはなりものはレモンの木。
今年・・・虫に食べられちゃって身になりませんでした007.gif
やっぱりゆずの木がほしいなあ~~
[PR]
by rosie_1 | 2012-12-21 20:49 | 毎日の色々 | Comments(0)